現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > 防災・防犯・交通安全・野生鳥獣 > 防犯 > 令和4年度宮城野区安全安心街づくりモデル地区の活動

宮城野区

ページID:69970

更新日:2023年8月24日

ここから本文です。

令和4年度宮城野区安全安心街づくりモデル地区の活動

幸町地区での活動

宮城野区では、幸町地区を令和5年度まで安全安心街づくりモデル地区として指定し、地域団体と協力して活動しています。

 

特殊詐欺防止キャンペーンの実施

 近年、被害件数・被害額ともに増加傾向にある特殊詐欺の防止のため、毎月15日に郵便局や商業施設の周辺で、呼びかけや啓発品の配布をしています。

特殊詐欺防止キャンペーン(郵便局前)特殊詐欺防止キャンペーン(イオン前)

 
防犯パトロールの実施

 児童の安全のため、幸町小学校、幸町南小学校、枡江小学校の各学区に分かれて通学路を見回り、危険個所等について確認を行いました。

防犯パトロール

 

横断幕の設置

 枡江小学校の通学路で、速度超過が多くみられる道路のそばに、スピードを落とすよう注意する横断幕を設置しました。

横断幕

 

飲酒運転防止キャンペーン

 飲酒運転による悲惨な事故を防止するため、地区内の飲食店を回り、啓発品を配布しながら飲酒運転防止を呼びかけました。

飲酒運転根絶

 

市民センターおよび児童館まつりへの参加

 多くの人が集まるまつり会場において、参加者に啓発品を配布しながら、防犯活動について呼びかけを行いました。

市民センターまつり

 

 

お問い合わせ

宮城野区役所区民生活課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371