現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > まちづくり > みやぎの区民協議会 > みやぎの大縁会 > 第15回みやぎの大縁会(終了しました)

宮城野区

ページID:72516

更新日:2024年3月12日

ここから本文です。

第15回みやぎの大縁会(終了しました)

第15回みやぎの大縁会について

「みやぎの大縁会」は、自由にざっくばらんに話し、いろいろな人とつながりをつくるご縁づくりの会です。
昨年に引き続き、宮城野区文化センターの震災復興交流事業「あなたのオモイ それぞれのカタチ」の同時開催イベントとして実施しました。(第15回みやぎの大縁会チラシ(PDF:958KB)

第15回みやぎの大縁会講演令和5年度のみやぎの大縁会は、「水害に備えよう!~VRで疑似体験~」と題して、仙台市防災・減災アドバイザーの早坂 政人(はやさか まさと)氏による講演を行いました。

講演後には、各テーブルの仙台市地域防災リーダー(SBL)と参加者で「災害に備えてできること」をテーマに、災害時や平常時にできる自助・共助について話し合い、最後に全体で話した内容を共有しました。

当日アンケートでは、「初めて災害マップを見ました。住んでいる場所は浸水の恐れがなくて安心しましたが、すぐ近くの地域は浸水エリアなので油断できない状況であることが分かりました。自分も仙台市民として、友人や家族に今日学んだことを共有したいです。」などの感想や、「スライドショーやアニメーションが豊富に用意されており、飽きることなく講話に集中でき、とても良かった。」など好評の声を多くいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

以下、開催をお知らせする内容をそのまま掲載しています。

タイトル  

水害に備えよう!―VRで疑似体験―   

内容

R5大縁会_VR体験最新のVR(バーチャルリアリティ:仮想現実)技術を活用した360度の立体映像と音響により水害を疑似体験し、大雨や浸水への備えについて学びます。
災害時の心配事などを話し合い、一緒に「大切な人と自分を守るチカラ」について考えましょう!

講師 

大縁会_講師仙台市防災・減災アドバイザー 早坂 政人氏

災害への備えを「他人事」から「自分事」に変えていただけるように、ご家庭や地域でできる取り組みを楽しく、親しみやすくお伝えします。

 

日時

令和6年3月2日(土曜)13時00分から15時00分まで

場所

宮城野区中央市民センター 2階 体育館
 仙台市宮城野区五輪2丁目12-70(宮城野区役所南側)
 JR仙石線「陸前原ノ町駅」/仙台市営バス・宮城交通バス「宮城野区役所前」いずれも下車すぐ
 ※公共交通機関での来場にご協力をお願いします。

参加費

無料(事前申し込みが必要です)

申し込みいただける方

  • 宮城野区内にお住まいの方または通勤・通学されている方
  • 宮城野区内で活動している団体に所属されている方

町内会、地域のサークルなど、グループでのお申し込みも歓迎します。

定員

50名(先着)

定員になり次第申し込みを締め切らせていただきます。

申込方法

 申込期間:令和6年2月6日(火曜)から2月29日(木曜)まで
 ※参加の可否については、3月1日(金曜)までに参加が決まった方へのみご連絡いたします。

 下記、いずれかの方法でお申し込みください。

  • インターネット
    ※受付は終了しました
  • メールまたはファクス
     下記の参加申込書に必要事項を記入いただき、申込書に記載の宛先までお申し込みください。

  参加申込書(ワード:73KB)参加申込書(PDF:461KB)

主催

みやぎの区民協議会

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371