宮城野区

ページID:48847

更新日:2023年7月18日

ここから本文です。

令和元年度宮城野盆踊り普及事業実績報告

令和元年度の取り組み内容について

田子市民センターでの盆踊り講習会の開催

田子市民センターとの共催で、盆踊り講習会を計4回開催しました。

地域のたくさんの方々に参加していただき、「宮城野盆唄」を練習しました。

また、練習成果発表会を開催したほか、たごっ子まつり(田子市民センターまつり)では、

地域の皆さんで大きな輪になり「宮城野盆唄」を一緒に踊りました。

令和元年度たごっ子まつり

町内会での盆踊り講習会への講師派遣

各地域の町内会で開催される講習会に、「やりましょう盆踊り実行委員会」のご協力のもと、

講師を派遣し、「宮城野盆唄」の踊り方を地域の方に知っていただく機会をつくりました。

令和元年度宮城野区内町内会盆踊り講習会

町内会夏祭り当日の踊り手派遣

各地域の町内会で開催される夏祭り当日に、「やりましょう盆踊り実行委員会」のご協力のもと、

踊り手を派遣し、賑わいづくりに貢献しました。

令和元年度宮城野区内町内会夏祭り当日

教則DVD/CD、パンフレットの配布

ご希望のあった団体に、DVD/CDセットを1団体につき1つ無償で配布しました。

また、パンフレットも窓口や講習会を実施した際に配布しました。

宮城野盆唄DVD/CDセット

法被の作成

「宮城野盆唄」の歌詞に出てくる「萩」や「すず虫」などを柄として入れ込んだ法被を作成しました。

今後、地域のイベント等で活用していただけるよう、貸し出しを行う予定です。

法被の詳細はこちらのページをご覧ください。

令和元年度の実績

昨年度、「宮城野盆唄」を夏祭りに取り入れた区内町内会は計31町内会でした(合同開催含む、当課調べ)。

一昨年度までは、夏祭りで「宮城野盆唄」を取り入れていた町内会はほんの数カ所にとどまっていましたが、

20以上の町内会で新たに取り入れていただきました。

引き続き、「宮城野盆唄」を通じて、地域の顔の見える関係づくりに寄与することができるよう、

事業を展開してまいります。

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371