宮城野区

更新日:2020年4月28日

ここから本文です。

宮城野区長挨拶

皆さまとともに未来へのバトンをつなぐ

宮城野区長顔写真平成から令和へと新しい時代を迎えた昨年、東部復興道路が完成し、多重防御による沿岸部の安心が確立。この間、多くの皆さまのお力で復興の歩みが刻まれてきました。津波により甚大な被害を受けた海辺にも、その貴重な自然が戻りつつあります。

震災十年の節目となる本年度は、未来へつなぐ復興のシンボルとして、宮城野区沿岸部の自然や地域の歴史、集団移転跡地利活用などによる新たな魅力を広く発信してまいります。

宮城野区は、賑わいづくりが進む仙台駅東側の都心及び周辺地域、岩切城跡など歴史を感じつつ新しい住宅地が広がる北部住宅地域、鶴ケ谷団地など成熟した住宅地が広がる丘陵住宅地域、旧中野・蒲生地区を中心に産業集積も進む東部沿岸・産業地域と、さまざまな表情を併せ持っています。それぞれの固有の歴史を大切にしながら、世代を超えて支え合い、安心と活力に満ちたまちを目指し、皆さまとご一緒に考え、未来へつなぐまちづくりを進めてまいります。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、行事の延期や中止など、区民の皆さまのご協力をいただいております。今後も感染拡大にしっかりと取り組んでまいります。

宮城野区長 吉田 広志(よしだ ひろし)

お問い合わせ

宮城野区役所総務課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371