現在位置ホーム > 施設案内・アクセス > お知らせ > 仙台市博物館のロゴマークについて

ページID:73257

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

仙台市博物館のロゴマークについて

令和6年4月2日(火曜日)の再開館に向けて、仙台市博物館のロゴマークを作成しました。

 

画像/ロゴマーク1

 

画像/ロゴマーク2

 

画像/ロゴマーク3

 

作成日:令和6年2月5日(月曜日)

公開日:令和6年2月21日(水曜日)

用途:博物館広報

※無断での利用はお控えください。

コンセプトについて

伊達政宗が用いた「黒漆五枚胴具足」のかぶとをモチーフにしています。これに加えて、上部の月形は「亻(にんべん)」を、3つの三角形は「山」を表し、組み合わせると仙台市の「仙」の字を、また、3つの三角形はミュージアムの「M」を示しています。
そして、このマークは「歴史と文化を未来へつなぐ」という当館の理念が表現されています。かぶとの前立(まえだて)を示す月形を文化財に、3つの三角形を人に見立て、人が寄り添い、力を合わせて文化財を支える姿を表現し、数多くの方々に支えられてきた当館が、これからも仙台の歴史や文化を次世代に継承していく、そのような思いを込めました。これからもこのロゴマークが、皆様に親しんでいただければ幸いです。

より詳細な内容はこちらからご覧ください。(PDF:121KB)

 

仙台市博物館の理念

「歴史と文化を未来につなぐ―観る、知る、楽しむ、遊んで、考える博物館―」

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局博物館

仙台市青葉区川内26

電話番号:022-225-3074

ファクス:022-225-2558