ページID:66944

更新日:2023年11月17日

ここから本文です。

市税を納めすぎてしまったら

 市税を重複して納付されたときや、申告などにより納付後に税額が減額されたときは、納め過ぎた市税(以下、過誤納金といいます)をお返しいたします。
 ただし、納期限を過ぎて未納となっている市税や延滞金がある場合は、そちらに充当し、残額があればお返しいたします。

還付金の受け取り方法

 市税に過誤納金が生じた場合、過誤納金等還付充当通知書(以降、還付通知書)を送付いたしますので、詳しくは通知内容をご確認ください。

振込先口座の指定

 還付金は口座振込によりお返しいたします。次の「過誤納還付金振込依頼書(以降、振込依頼書)の返送」または「オンライン申請」により、振込先口座をご指定ください。

※口座振替の利用登録がある場合には、ご登録の口座に振込みいたしますので、返送等の手続きは不要です。

  1. 還付通知書に添付している振込依頼書をご返送いただき、振込先口座をご指定ください。
  2. 次のリンクから専用サイトにアクセスしていただき、オンライン申請にて振込先口座をご指定ください。

※振込依頼書またはオンライン申請によりご指定いただいた振込先口座は、ご指定いただいた過誤納金のみ振込みいたします(過誤納金が新たに発生した場合は、再度振込先口座をご指定ください)。

還付金の振込

 振込先口座の指定(はがきの返送またはオンライン申請)後、1か月程度で振込いたします。

 ※口座振替の利用登録がある場合は、還付通知書が届いてから2週間程度でご登録の口座へ振込いたします。

還付金のお受け取り期限

 原則として、還付通知書を発送した日から5年を経過すると還付金の受け取りができなくなりますのでお早めにお手続きください。

「疑問点」や「不明点」がある場合は

杜の都おしえてコールバナー

市税の納付方法や口座振替に関するお問い合わせは、仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」で受け付けています。年中無休ですので、ぜひご利用ください。

  • 電話番号:022-398-4894
  • 受付時間:午前8時から午後8時まで【年中無休】(土曜日・日曜日・休日・12月29日~1月3日は午後5時まで)

※納付金額の確認等コールセンターでの回答が困難な場合は、下記担当部署にお取り次ぎします。

※よくある質問を「杜の都おしえてコール」FAQ(外部サイトへリンク)にも掲載しています。

お問い合わせ

財政局収納管理課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎3階

電話番号:022-214-1010

ファクス:022-214-8803