ページID:52808

更新日:2021年3月16日

ここから本文です。

ドローンのプログラミングを活用した体験授業

提案者:仙台螺子株式会社

令和2年7月7日・16日・17日、民間企業等のノウハウ、アイデア等を活用して課題解決等に向けた連携を行う「パートナーシップ推進事業」の事例として、市立錦ケ丘小学校の児童を対象に、ドローンのプログラミングを活用した体験授業が行われました。

提案者である仙台螺子(ねじ)株式会社は、建設資材の販売等を主に手掛ける企業ですが、老朽化するインフラ点検等へのドローン活用の可能性に着目し、ドローン事業を創設。点検・検査のほかに、ドローン販売やドローンスクール事業なども手掛けています。

同社としては、これからの未来を担う子供たちに、ドローンへの興味を持ってほしいとの思いがあり、学校での体験授業を提案。一方、仙台市においても、プログラミング教育への意欲化を図るとともに、コロナ禍で学校行事などが中止となる中でも、体験活動を通して学びに結び付けたいというニーズがあったことから、提案が採用されました。

授業では、各児童がドローンを実際に操作し、事前にプログラムしたとおりにドローンが飛行するかどうか確認、プログラムの修正などを行いました。また、ドローンの飛行に関する法規制等に加え、ドローンを使った新しいビジネスについての講話もあり、情報社会の将来について考えを深める機会となりました。

児童が仙台螺子社員の指導のもとテスト飛行を行う様子

方向転換・宙返りなど所定の動作を全て入れた上で、指定したヘリパッドまで戻ってくることができるか、一人ひとりテスト飛行を行いました。

仙台螺子の社員がドローン事業等についての講話を行う様子

企業の担当者の方からは、ご自身が実際にドローンを使った新しい事業を手掛けて得られたことなどについてもお話しいただきました。

※実施事例の概要は記者発表資料をご覧ください

 

クロス・センダイ・ラボトップページへ戻る

パートナーシップ推進事業のページに戻る

お問い合わせ

まちづくり政策局プロジェクト推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-8561

ファクス:022-214-8037