更新日:2017年5月14日

ここから本文です。

学校の先生方へ【出前授業等のご案内】

文化財課では、学校が実践する歴史教育、地域教育を協力・応援する活動に取り組んでいます。
学習活動の中で日本や地域の歴史文化を取り上げるとき、ぜひ文化財課をご活用ください。

出前授業

経験豊かな文化財専門職員や文化財教諭が、出前(連携)授業の講師として伺います。
身近な地域にある本物の素材を活かした授業展開ができます。社会の授業や地域に根ざした「総合的な学習」の導入や展開にご活用ください。

手続きは簡単で、謝礼等の費用も一切必要ありませんので、お気軽にご相談ください。

画像<出前授業の様子>

画像<本物に触れることで分かることがあり、新たな疑問も生まれます>

手続きの流れ

(1)電話で相談・申込み

お気軽にご相談ください。ご要望に応じた授業を提案いたします。

(2)申込書提出

ページ下添付ファイルの「出前授業の講師派遣依頼」様式を使用し、申込書をご提出ください。

(3)授業

文化財教諭や文化財専門員が授業に伺います。

出前授業のメニュー例

出前授業のメニュー例です。内容については、ご希望にできる限り対応いたします。お気軽にご相談ください。

出前事業のメニュー例一覧

単元

テーマ(例)

縄文のむらから

古墳のくにへ

(小学校6年生)

  1. 道具の特徴を見つけよう:縄文時代や弥生時代に使われた様々な道具に触れ、それらがどのように使われたのか考えます。
  2. 2つの土器のちがい:縄文土器と弥生土器の違いを比べることを通して、縄文時代と弥生時代の生活の変化を考えます。
  3. 米づくりのはじまり:古代の米づくりの道具に触れ、どんな使い方をしたのか考えたり、今の時代と比べたりします。
  4. どの時代の道具かな:既習事項を生かしながら、用意された遺物がどの時代に使われたか考えます。
  5. ホンモノから見える古代の暮らし:既習事項と遺物の特徴を関連付け、当時の生活の様子を感じ取ります。

天皇中心の国づくり

(小学校6年生)

  1. 郡山遺跡のひみつ:多賀城より古い役所の跡である郡山遺跡の学習を通して天皇の力の広がりについて学習する。
  2. 57mの塔はどこに?:陸奥国分寺について学習することを通して、聖武天皇の政治について学習を深める。

各地に伝わる名城

(小学校6年生)

  1. 仙台城はどんなお城?:仙台城の絵図・遺物から、どんなお城だったのか考えます。
  2. 古地図から読み取る仙台の城下町:古地図を使って、江戸時代の仙台の町のつくりを読み取ります。

のこしたいもの

つたえたいもの

(小学校3年生)

  1. 仙台の年中行事を知ろう:仙台の代表的な年中行事と、行事を守ってきた人たちの思いを伝えます。
  2. 仙台の文化財を知ろう:仙台の代表的な文化財、または学区周辺の文化財を紹介します。
  3. 地域の昔を知ろう:学校がある地域の歴史や古いものを紹介します。

 

地域の歴史について

(総合的な学習の時間等)

学校近隣の遺跡などを取り上げながら、地域の歴史について学習します。

学校の周りの文化財

学校周辺にどんな文化財や遺跡があるのか調べたい時は、以下のサイトをご活用ください。また、さらに詳しい情報について知りたい場合は、文化財課までご連絡ください。

出土遺物の活用

展示スペースの設置

仙台市内の遺跡から出土した遺物を学校に展示することができます。

※展示ケースは学校側でご用意ください

写真 <学校での展示の様子>

遺物の貸出

仙台市内の遺跡から出土した遺物をお貸しします。
借用資料や期間などについては、お気軽にご相談ください。

縄文土器、弥生土器、埴輪など/直接ふれることができる破片(縄文土器など)/体験キッド(石器体験キッド)
※ページ下添付ファイルの「文化財資料借用申請書」をご利用ください

発掘体験・発掘調査見学会

発掘調査をしている現場の見学ができます。
児童生徒向け/教職員研修/保護者向けとございますので、お気軽にご相談ください。

※時期や場所などでお受けできない場合がありますので、お早めにご相談ください。

写真 <児童による発掘調査の現場見学会の様子>

仙台市内にある史跡地の美化・植栽活動

仙台市内にある史跡地(陸奥国分寺跡や郡山遺跡など)で美化・植栽活動ができます。
地域教育や環境教育、校外学習などでご活用ください。

※時期や場所などでお受けできない場合がありますので、お早めにご相談ください。

地域学習での協力

仙台市内にある文化財について、仙台や地域の歴史にふれながらわかりやすく説明します。

遺物/建造物(神社や古い建物など)/記念物(史跡や天然記念物)
仙台市内の指定登録文化財はこちらからご覧いただけます(外部サイトへリンク)

社会学級での出前講座

文化財課の職員が、仙台の歴史や地域についてわかりやすく説明します。

向田文化財整理収蔵室等での施設見学

向田展示室「時代料理料亭むかい田」について、食器をテーマにした展示を見学できます。
普段は見る機会の少ない貴重な出土物を、企画展示コーナーで見学できます。

向田展示室の様子画像 向田展示室の様子画像

※上記は組み合わせて活動することが可能です。ぜひご活用ください。

添付ファイル

Wordビューアダウンロード

Word形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。Microsoft Wordをお持ちでない方は、Word Viewerをダウンロードしてください。Word Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局文化財課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎10階

電話番号:022-214-8893

ファクス:022-214-8399