更新日:2017年3月28日

ここから本文です。

「東日本大震災仙台市復興五年記録誌」を発行します(発表資料)

平成29年3月28日

(担当)まちづくり政策局震災復興室
(直通)022-214-8545

東日本大震災の発生から復興計画期間終了までの5年間にわたる本市の復旧・復興や防災・減災の取り組みなどを取りまとめた「仙台市復興五年記録誌」を発行します。

この記録誌は、本市が実施した各種復旧・復興事業のほか、直面した課題やそこから得た教訓、その対応を次世代へ継承するとともに、全国の行政機関の方々などに紹介することにより、将来の災害に備えるための一助としていただくことを目的としています。

 

1 発行

平成29年3月

 

2 体裁

A4判、白黒(グラビア、巻頭企画のみカラー)、860ページ

 

3 発行部数

4,000部

 

4 主な内容

住まいの再建に関する事業や生活再建支援、地域防災、復興の原動力となった多様な主体による活動、未来へつなぐ取り組みとしての防災教育やメモリアル事業などの取り組みのほか、本市が直面した課題、そこから得た教訓とその後の対応などについて取りまとめています。

5 構成

巻頭  グラビア、巻頭企画(仙台の気づき、年表、地図)
第1部 震災の概況
第2部 住まいと暮らしの再建
第3部 災害に強いまちづくり
第4部 まちの回復への原動力
第5部 未来へつなぐ取り組み

 

6 配布先、閲覧等

全国全ての都道府県・市町村、関係団体、支援をいただいた団体等に送付します。
また、3月29日より市役所本庁舎1階市政情報センター、宮城野区・若林区・太白区情報センターで閲覧いただけるほか、仙台市ホームページに掲載します。

「東日本大震災 仙台市 復興五年記録誌」を発行します
※一般への配布、販売は行いません。