現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2013年度(平成25年度) > 7月 > 地下鉄東西線トンネルが全線貫通します-「全線貫通式」を開催します-(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

地下鉄東西線トンネルが全線貫通します-「全線貫通式」を開催します-(発表内容)

仙台市の最重要プロジェクトの一つであります地下鉄東西線事業につきまして、このたび、トンネル掘削工事が完了し、全線が貫通する運びとなりましたので、お知らせいたします。

平成18年度の着工以来、これまで、駅部分の土木工事に続き、トンネル工事を進めてきたところでございますが、最後に残りました(仮称)仙台駅と(仮称)一番町駅間の掘削工事の完了により、全線13.9kmが貫通することとなったものでございます。

これを記念して、7月17日水曜日の午後2時から、「全線貫通式」を一番町駅にて開催いたします。当日は地元関係者の方々などにもご出席いただく予定でございます。

地下鉄東西線は、環境負荷の少ない機能集約型の都市づくりを進める本市にとって、新たな発展の基軸になるとともに、津波被災地域の復興を牽引する重要な役割を担っていると考えています。

今後は貫通したトンネルの整備や駅舎建築工事を、さらにスピード感を持って進めるとともに、実際の運行に向けた車両の調整や試運転などを順次行ってまいりたいと考えています。あわせて、沿線のまちづくりや需要喚起の取り組みも展開しながら、平成27年度の一日も早い開業を目指して、さらに力を尽くしてまいります。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921