現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2014年度(平成26年度) > 1月 > 市道仙台城跡線の通行を再開します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

市道仙台城跡線の通行を再開します(発表内容)

東日本大震災で被災した仙台城の石垣と道路の復旧が完了し、市道仙台城跡(あと)線の通行を再開することとなりましたので、お知らせします。

震災の日以降、隅櫓(すみやぐら)から青葉山亀岡線との交差点までの約980mを全面通行止めとし、石垣と市道の復旧工事を進めてまいりました。このほど、工事完了のめどが立ちましたので、来月の2月25日から、通行を再開します。

石垣の工事では、伝統工法により、崩れた石を一つ一つ積み上げて元の形状に戻しましたが、一部に現代工法を取り入れ、地震にも強い構造としています。また、市道の復旧に伴っては、車道の拡幅、凍結やスリップの抑制機能がある舗装などを行い、安全で走りやすい道路として整備しました。

太白区八木山地区をはじめ、道路を利用されていた皆さまには、4年近くに及ぶ大変長い期間お待たせしましたが、ようやく再開をお知らせできることとなり、私としても安堵しています。併せて、仙台城を訪れる方々の利便性も高まりますので、観光客の皆さまにも、よりご満足いただけることと思いますし、復興がまた一歩進んだ様子をアピールすることができると考えているところです。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921