現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2016年度(平成28年度) > 4月 > 第26回仙台国際ハーフマラソン大会(杜の都ハーフ)を開催します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

第26回仙台国際ハーフマラソン大会(杜の都ハーフ)を開催します(発表内容)

平成28年4月12日

来月5月8日、日曜日に開催します第26回仙台国際ハーフマラソン大会、「杜の都ハーフ2016」の開催の概要についてお知らせいたします。

本大会は、国内の多くのランナーの皆さまに定着してきており、名実ともに国内有数の大会として成長を遂げてまいりました。今回、新たに設けたチャリティの部も含めまして、参加者数は各種目合わせ、昨年とほぼ同数の14,784人となっています。

主な招待選手ですが、例年参加いただいています公務員ランナーの川内優輝(かわうち・ゆうき)選手や、マラソン日本代表の実績のある重友梨左(しげとも・りさ)選手、車いすランナーとして高い実績を誇る山本浩之(やまもと・ひろゆき)選手などをお招きしています。

さらに、ゲストランナーとして、高橋尚子(たかはし・なおこ)さんにも参加いただき、大会を盛り上げていただくこととなっています。

大会前日および当日には、おもてなしの取り組みとして、勾当台公園市民広場や楽天Koboスタジアム宮城の駐車場において、牛タンやずんだもち、笹かまなど仙台の美味しいものをご賞味いただいたり、「仙台すずめ踊り」などのステージイベントを開催します。

また、沿道でも伊達武将隊などが演舞を披露し、ランナーの皆さんを応援します。

市民の皆さまには、交通規制等でご不便をおかけする面がありますが、ご理解とご協力をお願いします。

新緑の杜の都を駆け抜けるランナーの皆さまへの、温かい声援を、今年もよろしくお願いいたします。

仙台市長 奥山恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921