現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 環境・衛生 > 廃棄物・リサイクル > 産業廃棄物の収集・運搬・処分業 > 届出など > 産業廃棄物(特別管理産業廃棄物)収集運搬業許可申請書・申請の手引き

更新日:2021年10月21日

ここから本文です。

産業廃棄物(特別管理産業廃棄物)収集運搬業許可申請書・申請の手引き

産業廃棄物(特別管理産業廃棄物)収集運搬業許可申請の提出について

産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物の収集又は運搬を業として行おうとする者は、当該業を行おうとする区域を管轄する都道府県知事等の許可が必要となります。

平成23年4月の廃棄物処理法施行令改正により、基本的には宮城県の収集運搬業許可で仙台市内の収集運搬業ができるようになりました。このため、新たに申請を希望される場合には、宮城県の収集運搬業許可取得をご案内しています。ただし、仙台市内で積替え保管を行う場合には、仙台市長への許可申請が必要です。

また、業の許可は、政令で定める期間(原則5年)ごとに更新が必要です。更新許可を受けなければ、その効力を失います。

収集運搬業の新規・更新・事業範囲の変更許可申請の手続きに関しては、「申請の手引き」を参考に作成してください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う許可事務の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、許可申請に際し、郵送による受け付けを行います。

郵送による許可申請を行う場合は、下記「お問い合わせ(電話番号022-214-8235)」へ事前にご連絡をお願いします。

※事前の連絡を行わずに許可申請書を送付することはご遠慮ください。

申請の手引き

※申請書の押印は不要です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局事業ごみ減量課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎2階

電話番号:022-214-8235

ファクス:022-214-8356