更新日:2019年3月18日

ここから本文です。

小型家電リサイクル事業

家庭で使用済みとなった携帯電話、デジタルカメラ、小型ゲーム機、電卓、電子辞書、ACアダプタなどの小型家電を公共施設や一部の店舗等で回収しています。また、宅配便を活用した小型家電回収もご利用ください。

  1. 拠点回収(無料)
    公共施設や一部の店舗(市内38か所)に設置した専用のボックスで回収しています。
  2. 宅配便による回収(民間事業者)(一部有料)
    リネットジャパン株式会社では、宅配便を活用した小型家電の回収を行っています。
  3. 家電量販店による店頭回収(民間事業者)(一部有料)
    ケーズデンキ(宮城県内の全店舗)及びヨドバシカメラ(マルチメディア仙台)では、小型家電の店頭及び訪問回収を行っています。


また、仙台市は、平成29年5月より、東京2020大会のメダルを製作する「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」(公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)の金属回収を実施して参りましたが、平成31年3月31日をもって終了することになりました。同組織委員会の公式ページ(外部サイトへリンク)によりますと、メダル作製に必要な金属量を確保できる見通しとのことです。市民の皆さまのご協力に、心より感謝申し上げます。なお、市役所1階市民のへやに設置しておりました、携帯電話専用の回収ボックスにつきましては平成31年3月29日をもって撤去いたします。

 

関連リンク

お問い合わせ

環境局家庭ごみ減量課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎3階

電話番号:022-214-8229

ファクス:022-214-8277