ページID:37570

更新日:2018年7月12日

ここから本文です。

平成30年7月12日(木曜)

東北福祉大学との地域消防力の向上等に関する協定調印式

本市と東北福祉大学で、地域消防力の向上等に関する協定を締結しました。消防局が持つ現場経験と、東北福祉大学が持つ福祉分野での専門知識を共有することが目的で、今後、相互に協力し地域消防力の向上を図っていきます。

集合写真

市長と東北福祉大学学長

市長顔アップ

北海道・東北ブロック保育研究大会(江陽グランドホテル)

第67回北海道・東北ブロック保育研究大会が市内で開催され、ごあいさつをさせていただきました。本研究大会は、保育内容の充実と乳幼児の健全な育成に大きな役割を果たしており、皆さまのご尽力に敬意を表しますとともに、本大会が実り多きものとなることを期待しています。

市長挨拶の様子

全体の様子

トルコ共和国イズミル市職員 来訪

本市で下水道整備の技術協力を行っているトルコ共和国イズミル市の職員9人が来仙し、ごあいさつにお見えになりました。滞在中、東日本大震災で被災した沿岸部の視察などを行うとのことで、仙台での経験を、ぜひ帰国後に生かしていただきたいと思います。

集合写真

記念品贈呈

市長顔アップ

東北地方整備局への要望行動(東北地方整備局)

土田東根市長、山本天童市長とともに、国道48号の道路改良整備にかかる要望書を東北地方整備局に提出いたしました。

集合写真

全体の様子

市長顔アップ

宇和島市へ派遣した先遣隊職員からの報告

平成30年7月豪雨の被災地支援のため、愛媛県宇和島市へ派遣していた先遣隊職員が帰庁し、現地の状況等について報告を受けました。引き続き、被災した各自治体と調整しながら、必要な支援を行っていきます。

先遣隊職員からのあいさつ

報告の様子

市長顔アップ

仙台市交流人口ビジネス活性化懇話会

2回目となる仙台市交流人口ビジネス活性化懇話会を開催しました。今回は「コンテンツの発掘・磨き上げ」をテーマに、さまざまなご意見やアイデアをいただきました。ご参加いただいた皆さまに、感謝申し上げます。

全体の様子

市長アップ