更新日:2020年1月31日

ここから本文です。

令和2年1月30日(木曜)

第28回全国救急隊員シンポジウム(仙台国際センター)

第28回全国救急隊員シンポジウムを開催し、ごあいさついたしました。全国から救急隊員、消防防災関係者などが一堂に会し、各地で発生する大規模な自然災害への対応や、救急・救命業務における最新の諸課題に対して、活発な議論が行われました。

市長があいさつする様子

シンポジウム開会式の様子

仙台育英学園高等学校陸上競技部に「賛辞の楯(たて)」贈呈

昨年12月に開催された全国高等学校駅伝競走大会において、仙台育英学園高等学校陸上競技部が、26年ぶり2度目の男女同時優勝を果たした栄誉をたたえ、「賛辞の楯」を贈呈しました。また、市議会議長より「仙台市議会議長特別表彰」が贈られました。仲間を信じてたすきをつないだ皆さんの姿は、多くの市民に勇気と感動を与えてくれました。将来に向けて、さらに大きく羽ばたいてください。

市長と仙台育英学園のみなさんの集合写真

市長が男子主将に賛辞の楯を贈る様子

市長のアップ

仙台市統計大会

令和元年度仙台市統計大会で、ごあいさついたしました。長年にわたり統計調査員としてご尽力いただき、本日表彰を受けられた皆さまに、心よりお祝い申し上げます。皆さまのこれまでのご功績に敬意と感謝の意を表しますとともに、今後ますますのご活躍を期待しています。

市長が表彰する様子

市長のアップ

市長と受賞者の集合写真

仙台駅東まちづくりシンポジウム(イベントホール松栄)

仙台駅東まちづくり協議会が開催する仙台駅東まちづくりシンポジウムに出席し、あいさつさせていただきました。今後とも、協議会の皆さまをまちづくりのパートナーとして、行政と民間、地域が連携し、仙台駅東地区の魅力を高める取り組みを進めていきたいと思います。

シンポジウム全体の様子

市長のアップ

市長があいさつする様子