ページID:53359

更新日:2021年3月18日

ここから本文です。

令和3年3月18日(木曜)

鷹觜建設株式会社からの「仙台ふるさと応援寄附金」贈呈式

鷹觜建設株式会社より、震災遺構・メモリアル施設の運営に役立てるため、昨年10月に続き、2回目の「仙台ふるさと応援寄附金」を贈呈していただきました。いただいた寄付金は震災遺構仙台市立荒浜小学校や震災遺構仙台市荒浜地区住宅基礎、せんだい3.11メモリアル交流館の運営・保全のため、大切に活用させていただきます。

寄付金贈呈式における市長の様子1

寄付金贈呈式における市長の様子2

寄付金贈呈式における市長の様子3

仙台市交流人口ビジネスコンテスト表彰式

第2回仙台市交流人口ビジネスコンテストの表彰式を開催し、交流人口ビジネスの活性化に寄与する優れた取り組みやアイデアを寄せていただいた、全6組の事業者や団体の皆さまを表彰しました。受賞された皆さんの事業が、今後、交流人口の拡大につながり、地域経済回復のきっかけとなることを願っています。

表彰式における市長の様子1

表彰式における市長の様子2

表彰式における市長の様子3

東北大学大学院環境科学研究科との連携協定締結式(せんだい環境学習館 たまきさんサロン)

東北大学大学院環境科学研究科と地球温暖化対策や資源循環の推進、エネルギー施策等に関する連携協定を締結しました。この連携協定は、「杜の都環境プラン(仙台市環境基本計画)」の推進に向け、これまでの連携・協力体制を強化するものです。これを契機に互いの絆をさらに深め、杜の都の輝く未来に向けてともに取り組んでまいります。

連携協定締結式における市長の様子1

連携協定締結式における市長の様子2

知事・市長 共同記者会見(宮城県庁)

村井知事と共同記者会見を開きました。市内の新規感染者数は急増しています。本市としても国や県に職員派遣をお願いするなど体制を強化し、感染の連鎖を断ち切るための調査に全力を挙げてまいります。一人一人の行動がこの危機的状況を打開するための鍵であることを強く心にとどめ、会食における細心の注意をはじめ、感染防止の基本的な取り組みを徹底いただきますよう、重ねてお願いいたします。

共同記者会見における市長の様子1

共同記者会見における市長の様子2