更新日:2017年8月24日

ここから本文です。

落書き対策

落書き1の写真
こんな風景、目にして不快に感じたこと、ありませんか。

今、「杜の都」仙台が、心ない人々による悪質な落書きに泣いています。

仙台市では、平成15年4月1日から、仙台市落書きの防止に関する条例がスタートしています。

落書き2の写真

落書きは被害者に大きな損害を与えるばかりではなく、街の景観を大きく損ない、街を愛する人たちの心をも一方的に踏みにじる卑劣な行為です。

落書きの防止へ、皆様のご協力をお願いいたします。

落書きは「犯罪!」です

今、街で見かけるスプレー等による落書きには、グラフティ風のもの、名前等をシンボル化して記す「タギング」と呼ばれるもの、便乗的な殴り書きなど様々ありますが、いずれも悪質で、消去のための手間も費用もすごくかかります。決して単なるいたずらではなく、もちろん「自己表現の手段」という勝手な言い訳で済ませられるようなものではありません。

落書きは、れっきとした「犯罪」。落書きの現場を見かけたら迷わずすぐに警察に通報を。

(参考)
刑法第260条(建造物損壊罪)・・・5年以下の懲役

刑法第261条(器物損壊罪)・・・3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料
軽犯罪法第1条第33号・・・拘留又は科料

落書き消去用具の貸出について

みんなで街をきれいにしましょう!!

落書き消去活動に必要な用具の貸出を行っております。

対象者

  • 落書きの被害を受けた施設の所有者又は管理者
  • 落書き消去活動をする団体

対象施設

  • 落書きの被害を受けた家屋・店舗・マンション・商業ビル等の民間施設の塀や壁等、仙台市が管理する道路・公園等の公共施
    (施設の所有者または管理者の承諾を得ている場合に限ります。)

貸出物品

  • 消去剤・ウエス・バケツ等
    ただし、自宅又は店舗等の塀や壁などに書かれた落書きを消去する場合は、原則として消去剤1本としております。
    (落書きの被害がひどい場合や団体による消去活動の場合にはご相談下さい。)

申し込み&問い合わせ先

青葉区街並み形成課 022-225-7211(代表)
宮城総合支所公園課 022-392-2111(代表)
宮城野区街並み形成課 022-291-2111(代表)
若林区街並み形成課 022-282-1111(代表)
太白区街並み形成課 022-247-1111(代表)
秋保総合支所建設課 022-399-2111(代表)
泉区街並み形成課 022-372-3111(代表)
落書き消去の写真

落書き防止ソング「STOP落書き」~落書きは見たくない

「落書き防止に一役買いたい!」・・・仙台市内で音楽活動を展開する心強いサポーターから、こんな素敵なメッセージソングが届けられました!

『落書きは見たくない』というストレートな気持ちを、より多くの市民の皆様と分かち合いたく、市の落書き防止キャンペーンソングとして活用させていただきます。

Misty-Iの写真

(Misty-Iの皆さん)

歌・演奏:Misty-I(ミスティ・アイ)

あらためて仙台市内の落書きの目を覆うような状況を直視して、僕たちなりの表現で落書き撲滅に参加したいと思いました。

「人と自然と都市」が一体化したとても住みよい街を、心ない人たちの手による落書きが大変見苦しい状況にしています。僕たちの歌が多くの人たちの耳に触れて少しでも役に立ればと思います。この曲がみんなの心に響きますように……。

【プロフィール】ストレート&パワフルで情感豊かなVocalと、メロディアスなグレッチギターサウンドがマッチしたモダンPOP&ROCKな曲調が特徴のロックバンド。2000年8月結成、仙台を中心に活躍中。

作詞家:さくま詩穂里さん

近所で見つける落書きに心を痛めていたところ、市の落書き防止条例制定の話を聞き、自分にも何かできることはないかと考えてみました。自分たちの地域のことは自分達で守るのが原則。この曲を聴いて、家庭や地域、学校で、落書きについて話をするきっかけにでもなればと思います。

【プロフィール】「仙台南署防犯ソング」「パトちゃんのラブコール」等で地域安全に貢献中。地元の老人会のテーマソングを手がけるなど、地域に根ざした活動を展開中。

作曲家:千葉有一さん

みなさん聴いてください!

【プロフィール】レコーディングスタジオ経営の傍ら、演歌からロックまで幅広く手がける在仙の作曲家。

--------------------------------------------------------------------------------
STOP落書き

作詞:さくま詩穂里
作曲:千葉有一
歌・演奏:Misty-I

杜の都 SENDAIに
落書き無けりゃ いいのにねェー
七夕飾りが 美しい
みんなが愛する 街だから・・・
STOP! 落書きに負けないで!
落書きは 見たくない
Everybody Say”STOP!落書き”

杜の都落書きを
消しても、消しても 何だかなァー
落書き相手の無限ループ
みんなで消そうよ ボランティア
STOP! 落書きに 負けないで
落書きは 見たくない
Everybody Say”STOP!落書き”
STOP! 落書きに 負けないで
落書きは 見たくない
Everybody Say”STOP!落書き”

(注)この曲を、私的利用の範囲を超えて権利者の許可なく複製する行為は著作権法上禁止されています。

お問い合わせ

市民局市民生活課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6145

ファクス:022-214-1091