現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 緑・公園・河川 > 市内の公園や緑地の使用について(よくある質問)

更新日:2021年3月16日

ここから本文です。

市内の公園や緑地の使用について(よくある質問)

市内の公園や緑地の使用について

公園や緑地で何かやりたい、あるいは何かを設けたいという場合にはご相談ください。ご不明な点があれば、公園のある区・総合支所へお問い合わせください。

公園の利用にあたって

公園は、皆様が憩い、子供たちが遊具等で遊んだり、散策を楽しむなど自由に利用できる場所です。公園を利用する際には、他の利用者に十分配慮し、譲り合って利用しましょう。ただし、公園ごとにルールが定められていることがありますので、ルールを守って利用してください。

【許可が必要となる利用】

運動会など公園を一時的に独占して利用するものについては、許可が必要となります。いずれにおいても個人的な利用については許可できません。

例:運動会、町内会等で開催するお祭り、防災訓練など

公園や緑地に関するよくある質問と回答

  質問 回答
1 公園でバーベキューや芋煮会等をしてもいいですか?

 公園では基本的に火気の使用ができませんので、個人的にバーベキューや芋煮会等を行うことはできません。

 バーベキューや芋煮会を行える専用の場所がある下記の公園をご利用ください。

水の森公園キャンプ場(外部サイトへリンク)

海岸公園冒険広場デイキャンプ場(外部サイトへリンク)

2 公園でフリーマーケットをしてもいいですか?

公園では、企業や個人での物品の販売は原則としてできません。

 ただし、自治会や町内会などの団体が地域の行事として行ったり、リサイクル活動団体の活動や、イベントの一環としてフリーマーケットを開催する場合に利用できます。その際には、申請が必要になりますので、公園のある区・総合支所へお問い合わせください。

3 公園でキャッチボールをしてもいいですか?

他の利用者や近隣の住宅に迷惑がかからず、安全である限りにおいては自由にご利用いただけます。他の利用者に十分気をつけ、譲り合いの気持ちを持って利用しましょう。

 一方、バットや硬いボールを使ったり、大人数で試合をするような使い方はできません。

4 公園を使わなくても駐車場に車を止めていいですか? 公園を利用される方の駐車場ですので、それ以外での駐車はご遠慮いただいております。
5 公園で犬を放してもいいですか?

公園で犬を放すことはできません。

 他の利用者の迷惑にならないよう、必ずリード等でつなぎ、公園をご利用ください。

6 公園でドローンを飛ばしてもいいですか? ドローンを飛ばすことや、発着点としての利用も原則禁止しております。
7 公園で写真や動画の撮影をしてもいいですか? 公園内で写真や動画(テレビ、映画等)などの撮影を行う場合、その撮影が商業目的であれば許可申請が必要です。商業目的でない場合でも、公園の一部または全部を独占しての撮影については申請が必要となりますので、公園のある区・総合支所へお問い合わせください。
8 公園で花火をしてもいいですか?

公園で花火を行うことは原則禁止としております。

 ただし、町内会や子供会などの行事でマナーを守っていただける場合は許可しております。その際には、申請が必要になりますので、公園のある区・総合支所へお問い合わせください。

9 公園で自転車に乗ってもいいですか?

公園は自転車などの車両の乗り入れは原則としてできません。

 ただし、子供が自転車の練習をする場合は、他の利用者に十分注意して行って下さい。自転車で公園を通る場合は、自転車から降りて通行してください。

質問と回答

公園の使用に関する申請書について

公園に係る各種の申請書については、こちらをご確認ください。

その他のご質問について

その他、公園の利用等に関するご質問については、「仙台市総合コールセンター 杜の都おしえてコール」へお問い合わせいただくか、「仙台市総合コールセンター FAQ よくある質問と回答」をご確認ください。

仙台市総合コールセンター 杜の都おしえてコール

電話番号:022-398-4894
受付時間:午前8時から午後8時まで(年中無休)
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は午後5時まで)

仙台市総合コールセンター FAQ よくある質問と回答

よくある質問と回答(道路・公園・緑化・河川)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

建設局公園課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8395

(内線700-4171)

ファクス:022-214-8358