更新日:2016年12月9日

ここから本文です。

市立小・中学校の学区検索

町名から市立小・中学校の学区を検索することができます。学校ごとの学区を検索する場合は,「小学校及び中学校の通学区域に関する規則」(下記リンク)をご覧ください。なお,規則の中の「○○の一部」については,下表「町名からの学区検索」でご確認ください。

小中学校学区検索

区名

町名の最初の音(あ行~わ行)

青葉区

宮城野区

若林区

太白区

泉区

検索の仕方

たとえば「青葉区宮町2丁目」の指定学校が知りたい場合は,「みやまち」の最初の音「み」は「ま行」ですので,上の表の「青葉区」「ま」をクリックします。

「青葉区ま行」の一覧表が表示されるので,「み」をクリックします。

なお「台原」(だいのはら)のように最初の音に濁点がある場合は,濁点の無い音(この場合は「た」)をクリックします。

住居表示の番号は,地番とは異なりますのでご注意ください。

住居表示番号の欄は,住居表示が実施されていない地区の場合には地番で表示しています。

一覧表の見方(例 青葉区宮町2丁目)

一覧表の見方
町名 住居表示番号 指定学校 選択可能学校
から まで 小学校 中学校 小学校 中学校
宮町2丁目 1-1 1-26 東六番丁 五城    
宮町2丁目 1-27 1-37 上杉山通 五城   上杉山
宮町2丁目 1-38 3 東六番丁 五城    
  • 上記の例では,住居表示の何番何号によってさらに学区が分かれていることがわかります。「宮町2丁目1-1」から「宮町2丁目1-26」までは,小学校は「東六番丁小学校」,中学校は「五城中学校」が指定学校ということを示します。
  • なお「住居表示番号」「から」が空欄の場合は,左欄町名の最初の番号からであることを示しています。同様に「住居表示番号」「まで」が空欄の場合は,左欄町名の最後の番号までであることを示しています。また,いずれも空欄である場合は,左欄町名の全てであることを示しています。
  • 「選択可能小学校・中学校」は,地域にお住まいの皆様の総意により,指定変更許可区域が設定された地域において指定学校以外で就学が可能な学校を示します。選択可能学校に就学する場合は,手続きが必要となりますので,詳しくは学事課までお問い合わせください。
  • 特別な事情があり,指定された学校への就学が困難な方につきましては,教育委員会の許可により,指定された学校以外の小・中学校への通学(学区外就学)が認められる場合があります。この指定学校変更の許可基準につきましては,指定学校変更の申請をご覧ください。

関連リンク

  ※ 検索語の欄に「小学校および中学校の通学区域に関する規則」と入力し、検索ボタンを押してください

お問い合わせ

教育局学事課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-8860

ファクス:022-264-4428