現在位置
トップページ>
施設案内>
病院・保健施設>
衛生施設>
仙台市衛生研究所>
感染症情報

感染症情報

平成26年10月15日

仙台市内の主な感染症の発生状況を掲載しています。

感染症発生動向調査

仙台市インフルエンザ等流行情報

小学校児童欠席率の地理的分布状況

 

感染症発生動向調査

仙台市内の感染症発生状況について,市内医療機関の協力を得て,最新の情報を提供しています。

感染症発生動向調査について

調査の概要や,対象となる感染症の種類などについて説明しています。

週報(毎週更新・下記PDFファイルをご覧ください)

次の項目を掲載しています。
集計表及び情報・定点報告対象疾病の年別推移・定点報告対象疾病の区別推移・全数報告対象疾病の発生状況(累計)

月報(毎月更新・下記PDFファイルをご覧ください)

次の項目を掲載しています。
集計表・月別定点当たり発生報告数の推移・過去12カ月の報告状況・定点報告対象疾病の年別推移

平成23年から平成25年の仙台市全数報告感染症

平成23年~平成25年の仙台市で発生した全数報告対象の感染症発生状況を取りまとめています。

 

仙台市インフルエンザ等流行情報

 仙台市内のインフルエンザ発生状況などをとりまとめたものです。週1回更新します。下記PDFファイルをご覧ください。

 

小学校児童欠席率の地理的分布状況(東京大学空間情報科学研究センターとの共同研究により作成しています。)

 

目的

インフルエンザの流行状況と小学校の欠席率の動きに相関関係があることに着目し,仙台市立小学校の欠席率を把握し,これを地図化するすることにより,インフルエンザ感染拡大防止対策に活用することを目的として実施しています。

調査日

毎週火曜日と金曜日(平成25年10月15日から平成26年3月18日まで)

作成方法

仙台市立小学校全124校の調査日に欠席している児童数(忌引き,不登校等あきらかに健康異常以外での理由による者は除く。)から算出した各小学校の欠席率や学校間の距離等を基に,空間分析法により欠席率の大きさに応じて色分けしたものです。
ただし、全校児童数の少ない小学校では,欠席率の変動が大きくなります。

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてください。

このページのトップへ戻る