ページID:14749

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

子育て支援クラブ

子育て支援クラブは,子どもの健やかな成長を願ってボランティア活動を行うクラブです。子育てについての話し合いや行事を地域の中で児童館・児童センターと共に行っています。

子育て支援クラブの主な活動は下記のとおりです。
各クラブの具体的活動内容は,児童館一覧から各児童館を選択していただき,ご覧いただけます。

  1. 親子及び世代間の交流及び文化活動
  2. 児童養育に関する研修活動
  3. 児童の事故防止のための奉仕活動
  4. 児童館活動に対する協力及び奉仕活動等児童福祉の向上に寄与する活動

利用対象

地域の児童健全育成に関心のある方なら年齢・性別を問わず,どなたでも入会できます。

利用時間

各クラブで年間の事業計画を立てて活動しています。

利用料金

各クラブで会費の額を決めて集めています。

申込方法

直接児童館・児童センターへご連絡ください。

実施場所

現在,子育て支援クラブが活動している児童館・児童センターは,児童館一覧をご覧ください。

子育て支援クラブ連絡協議会

「仙台市地域子育て支援クラブが,地域での情報交換や子供たちの笑顔の輪が広がるような交流活動等,各クラブが円滑に運営できるようにサポートしています。各区のクラブからの代表者11名で,月1回程度役員会を開催し,会員(各クラブ)の交流を深める事業の企画運営をしております。

仙台市青少年健全育成推進会議のホームページで紹介しています。(外部サイトへリンク)

 

その他

仙台市では,子育て支援クラブの活動に要する経費の一部を次の要綱に基づき助成しています。

 1仙台市地域子育て支援クラブ等事業実施要綱(PDF:119KB)

 2仙台市地域子育て支援クラブ等補助金交付要綱(PDF:239KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

こども若者局こども若者相談支援センター

仙台市青葉区錦町1-3-9錦町庁舎2階

電話番号:022-214-8602

ファクス:022-262-4761