現在位置 ホーム > 健康・福祉・子育て > 保育に関すること > 小規模保育施設の紹介動画について(YouTube配信)

太白区

ページID:56867

更新日:2021年9月24日

ここから本文です。

小規模保育施設の紹介動画について(YouTube配信)

このページでは,認可保育施設の中の「小規模保育事業施設」についてご紹介します。

1.小規模保育事業とは

生後8週間から2歳児クラス(3歳に達する年度末)までのお子さんを,比較的小規模な環境(定員6~19人)で,きめ細やかに保育を行う保育施設です。

保育従事者全員が有資格者であるA型と,保育従事者数の3分の2以上が有資格者であるB型があります。

 

2.市内の小規模保育事業施設

太白区を含む仙台市内の小規模保育事業施設については,「小規模保育事業施設一覧」をご覧ください。

 

3.小規模保育事業施設の紹介動画

小規模保育事業施設にはあまり馴染みがないという保護者の方々のため,実際に小規模保育事業施設とはどのような場所なのか,どのような一日を過ごしているのかを紹介する動画をYouTube太白区チャンネルにて配信していますので,是非ご覧ください。

小規模保育施設ってどんな施設?―保育の1日をのぞいてみよう!―(外部サイトへリンク)

小規模動画サムネイル画像

※この動画は特定の小規模保育事業施設をPRする動画ではありません。

※園庭の有無や行事の種類など,施設ごとに異なる点もございますので,希望する施設については直接各施設へお問い合わせください。

 

4.関連リンク

 

お問い合わせ

太白区役所保育給付課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所5階

電話番号:022-247-1314(直通)

ファクス:022-247-1415