ページID:8320

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

市政出前講座

市政出前講座のあらまし

電子申請パソコン版(外部サイトへリンク)

※電子申請サービスのご利用に必要な動作環境は、上のボタンをクリック後、左側メニューの「動作環境について」をご確認ください。

市政出前講座とは

市の職員が直接に皆様のもとに出向き、仙台市が取り組むさまざまな事業等についてご説明し、市政への理解を深めていただくことを目的とする講座です。

実施の費用は

ご説明に伺う市職員の講師料や交通費などは必要ありません。無料で実施します。
ただし、会場は申込団体にご用意いただきますので、会場代は申込団体の負担となります。

申込できるのは

仙台市内に在住、勤務、在学する方々の団体で、概ね20人以上の参加が見込まれるときにお申し込みいただけます。
ただし、営利目的や政治活動、宗教勧誘の場となる集まりや、もっぱら苦情や要望、陳情の場となる集まりのときは、お引き受けできません。

開催時間や会場は

開催時間は、平日の午前10時から午後5時までの間の、1時間から1時間30分を目安としてお申し込みください。土日祝日や時間外の開催をご希望の場合は、別途ご相談ください。
会場は、申込団体において、仙台市内にご用意ください。
なお、お申し込みの際、開催希望日を1日だけに特定されてしまうと、担当する部署の業務の都合によりお伺いできない場合もございますので、開催希望日は、第1希望から第3希望までお示しの上、お申し込みください。

申込方法は

申込書に団体名・代表者名・連絡先・希望テーマ・開催希望日(第1希望から第3希望)・予定会場・参加予定人数などを記入のうえ、開催希望日の1か月前までに広聴課へ郵送又はファクスでお申し込みください。
また、仙台市ホームページからもお申し込みいただけます。

申込後の流れは

お申し込みから1週間後をめどに、お伺いすることとなる部署からご連絡を差し上げ、事前の打ち合わせを行います。
事前の打ち合わせで詳細を調整した後、「市政出前講座実施連絡書」を郵送します。
開催当日、担当の市職員がお伺いして出前講座を行います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局広聴課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-6132

ファクス:022-213-8181