現在位置 ホーム > 若林区トップページ > 安全・安心 > 安全安心街づくり活動推進モデル地区事業

若林区

更新日:2017年8月16日

ここから本文です。

安全安心街づくり活動推進モデル地区事業

若林区では、2年ごとに1つの連合町内会(※)を対象として、地域住民が安全で安心に暮らせる街づくりに積極的に取り組む「安全安心街づくり活動推進モデル地区事業」による活動を推進しています。

(※)・・・平成29年度・30年度は単位町内会エリアを対象

 

卸町地区安全安心街づくりの会

平成29年度から30年度は、卸町復興公営住宅及び卸商団地内の地域を安全安心街づくり活動推進モデル地区に指定し、「卸町地区安全安心街づくりの会」を立ち上げました。

もともとこの地域は、主に会社企業が建ち並んでいましたが、卸町復興公営住宅が建ち、居住者の生活空間が生まれたことで、新たなコミュニティが育まれようとしています。

この会では、町内会をはじめとする地域団体や組合を中心に、警察署や消防署、区役所などの行政機関が連携して、犯罪や交通事故を起こさない・起こしにくい環境、また、地震などの災害に強い地域づくりを目指すことを目的として様々な活動を行ってまいります。

 

発会式

  • 日時:平成29年7月10日(月曜日)
  • 場所:卸町コミュニティプラザ「ほるせ」

「卸町地区安全安心街づくりの会」の発会式には16団体20名と、事務局として区役所が出席しました。事業の趣旨と運営体制、今後の進め方について承認され、安全安心な街づくりに向けた取り組みを行うことを決意しました。

 

会場の様子

会場の様子

卸町ふれあい町内会長挨拶

卸町ふれあい町内会挨拶

協議の様子

協議の様子

 

講話(仙台東警察署)

講話(仙台東警察署)

仙台卸商センター理事長発会宣言

仙台卸商センター理事長発会宣言

 

 

 

活動状況

過去の活動状況については、下記を参照してください。

荒町地区安全安心街づくりの会

お問い合わせ

若林区役所区民生活課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152