現在位置
トップページ>
ともに、前へ 仙台 ―東日本大震災に関する情報―

ともに、前へ 仙台 ―東日本大震災に関する情報―

平成26年4月8日

 仙台市の復興事業  被災された方々への各種支援制度 

震災復興写真集

東日本大震災―復興のキセキ
 未曾有の大震災による被害状況と、復興へ歩むまちの姿の記録です

 トピックス(東日本大震災関連)

 

「仙台市の復興事業」

 「仙台市の復興事業」に関しての様々な情報です。
 仙台復興リポート / 「仙台市震災復興計画」関連情報 / 東部津波被災地域の再建 / 宅地災害復旧関連 ほか

生活関連情報

 東日本大震災に関連して市民の皆さまにお知らせしたい、学校や下水道などの生活情報です。
 教育・子ども/公園施設/下水道の情報/その他/放射線に関する情報

被災された方々への各種支援制度

 被災された方々の一日も早い自力復旧と復興を支援する、様々な制度が用意されています。
 1.経済・生活面の支援/2.住まいの確保・再建のための支援/3.中小企業・農業への支援

被災者支援相談窓口

 被災された方々への各種支援制度等に関する問い合わせやご相談に応じています。

「被災された方のための生活支援情報」(随時発行)〔更新:平成26年3月26日〕

<市内のお店、事業所の皆さまへのお願い>
 ダウンロードして店頭に掲示するなど、被災された方々への周知にご協力をお願いします。

復興定期便(随時発行)

仮設住宅入居者や震災時に津波浸水区域にお住まいだった方のうち、希望される方に生活支援情報を含む各種の情報をとりまとめた「復興定期便」を送付しています。

震災復興 地域かわら版『みらいん』(別ウィンドウで開きます)」(月1回発行)

震災からの復興に向けて歩むまち・仙台の“ひと”と“地域”の今を結ぶコミュニティ情報紙。
東日本大震災の津波被害などで仮設住宅へ転居された方を主な対象として、被災地区や仮設住宅の現況、生活再建に関わる情報などを分かりやすくお伝えし、地域との精神的なつながりの維持や仮設住宅でのコミュニティづくりにつなげます。

仙台圏の中小企業支援情報マガジン『月刊 復興人(ふっこうじん)』(別ウィンドウで開きます)」(月1回発行)

東日本大震災で被災した仙台圏の企業様が利用できる各種支援制度を、利用する側から分かりやすく紹介する中小企業支援情報マガジン。また、この未曾有の災害を乗り越えるべく、力強く活動している企業・人を取り上げることで、次の時代に向けた「東北らしい質的な転換」「創造的な復興」を目指しています。

東日本大震災 農業関連情報

被災された農業者の皆さまの支援情報です。

国の皆さまへ 温かなご支援ありがとうございます

東日本大震災における本市の被害状況等

放射能に関する情報

仙台市内での測定結果では、安全性が確認されています。詳細はこちらでご確認ください。

他市町村から避難された皆様へ

関連リンク

 

 

このページのトップへ戻る