ページID:734

更新日:2023年10月16日

ここから本文です。

仙台市の復興事業

仙台市震災復興計画や、東部や丘陵地など被災地域の復興に関連する事業等について掲載しています。

お知らせ

 

防災環境都市づくり(震災復興メモリアル事業を含む)まるふくマーク

防災環境都市づくりに関する情報を掲載しています。

省エネ・新エネプロジェクトまるふくマーク

エコモデルタウン事業や藻類バイオマスの研究開発支援、有機薄膜太陽電池の実証実験などについて掲載しています。

 

「仙台市震災復興計画」関連情報まるふくマーク

仙台市震災復興計画策定等に関わる情報を掲載しています。

 

復興特区法まるふくマーク

復興特区制度の概要

復興特区制度の内容や枠組みを掲載しています。

仙台市復興推進計画

雇用機会の確保に寄与する事業を行う法人や個人事業者が税制上の特例措置を受けられる復興特区について掲載しています。

仙台市復興整備計画

土地利用の再編に係る特例許可等を受けるための復興整備計画および復興整備協議会について掲載しています。

仙台市復興交付金事業計画

復興事業の実施に必要な復興交付金の交付を受けるための計画について掲載しています。

東日本大震災復興特別区域法第64条第1項の規定に基づく届出対象区域の指定について

東日本大震災復興特別区域法第64条第1項の規定に基づき、届出対象区域として指定した区域を掲載しています。

宅地建物取引業法で定められている重要事項説明

宅地建物取引業法で定められている重要事項説明(宅地建物取引業法第35条1項)のち、復興に関するものについて掲載しています。

 

被災地域の復興関連事業

東部津波被災地域の再建まるふくマーク

防災集団移転促進事業など東部地域で津波被害にあった方々の住宅等の再建のための支援や、蒲生北部地区の再整備事業について掲載しています。

防災集団移転跡地利活用まるふくマーク

防災集団移転事業により本市が買い取った土地(移転跡地)の利活用について関連情報を掲載しています。

地災害復旧まるふくマーク

丘陵地の宅地復旧に関する支援制度等についての情報を掲載しています。

生活再建まるふくマーク

生活支援情報を含む各種情報を送付する復興定期便などの情報を掲載しています。

復興公営住宅まるふくマーク

復興公営住宅に関する情報を掲載しています。

農業関連まるふくマーク

ほ場整備等、農業の復興についての情報を掲載しています。

震災廃棄物の処理まるふくマーク

震災廃棄物の処理についての情報を掲載しています。

住まいの復興給付金

東日本大震災で被災された方の住宅の再取得(建築・購入)や被災した住宅の補修に係る消費税の引き上げによる負担増加に対応する国の制度を掲載します。

 

関連リンク

海岸保全施設の復旧状況(仙台河川国道事務所)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

まちづくり政策局防災環境都市推進室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-8098

ファクス:022-214-8497