ページID:6483

更新日:2022年3月31日

ここから本文です。

生活再建関連

被災者生活再建加速プログラム(平成27年3月策定)

被災者生活再建推進プログラム(平成26年3月策定)

被災された方の民間賃貸住宅への入居支援

応急仮設住宅から民間賃貸住宅への転居を検討している被災者の方への支援情報を掲載しています。

復興公営住宅等入居支援金※受付は終了しました

復興公営住宅等へ転居する方の負担軽減のため、引越し費用など入居にかかる費用について支援金を支給します。

復興定期便※平成30年11月号をもって発行終了

仮設住宅に入居されている方や震災時に津波浸水区域にお住まいだった方、他市町村から親戚宅に避難されている方などのうち、希望される方に生活支援情報を含む各種の情報をとりまとめた「復興定期便」を送付しています。

生活再建リポート※平成31年2月号をもって発行終了

震災からの生活再建に関する最新情報を掲載しています。

応急仮設住宅入居状況

毎月1日時点の、仙台市内の応急仮設住宅入居状況(世帯数等)を掲載しています。

応急仮設住宅に関するオープンデータ

応急仮設住宅入居世帯の入居状況や再建状況等、様々な統計資料の作成に活用していたデータベースを、今後の災害に備えるための様々な研究や分析に活用いただくため、個人が特定されないよう加工し、内容を簡略化したうえでオープンデータとして公開しています。

記者会見・記者発表資料

応急仮設住宅について

Q1 応急仮設住宅には、いつまで住むことができますか。

Q2 応急仮設住宅の供与期間の延長に伴って、どのような手続きが必要ですか。

Q3 応急仮設住宅に入居していますが、他の応急仮設住宅に転居することはできますか。

Q4 退去・解約の手続きをしたいのですが、どのような手続きが必要ですか。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局社会課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8541

ファクス:022-214-8194