青葉区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

道路の異常を見つけた

道路に異常を発見した場合は、箇所により青葉区または宮城総合支所の道路課までご連絡ください。ご連絡の際は下記の事項をお知らせください。

  1. 異常がある場所の住所(または目印となるもの)
  2. 異常の状態・規模(例:舗装が1m四方で10cm程度下がっている等)
  3. 発見した方の御名前、ご連絡先(異常が発見できなかった場合に再度確認のご連絡をさせていただく場合がありますので、ご協力をお願い致します。)

道路の異常の例

道路の陥没 舗装の下にある砕石まで全て下がり、中が空洞になっている状態。

写真:道路が陥没している様子

舗装の剥離 舗装面が剥がれたり、ひびが入ったりしている状態。

写真:舗装が剥がれている様子

側溝の破損 側溝の蓋や本体が破損している状態。

写真:側溝が破損している様子

路面標示(区画線等)の異常 路面標示が見えづらい状態。

写真:路面標示が見えづらい様子

※道路標示について、規制が関係する横断歩道や停止線(止まれの文字も含む)などについては、交通管理者(警察)にて設置することとなっています。薄くなって見えない等、危険な状態を発見した場合は仙台中央署(電話:022-222-7171)又は仙台北署(電話:022-233-7171)までご連絡ください。
尚、場所により管轄が異なります。各署の管轄については下記のリンクをご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

青葉区役所道路課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所8階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-211-0016