青葉区

更新日:2016年11月1日

ここから本文です。

道路の種類について

道路課で管理している道路

市道

道路法(昭和27年法律第180号)第8条第1項により規定された道路で、市町村の区域内に存する道路で、市町村長がその路線を認定したものをいいます。

市有通路

仙台市で所有する一般通行の用に供する行政財産で、道路法の規定が適用されないもののうち、市道の道路管理者である本市が市道に準じて管理するものをいいます。

県道 ※仙台市内のみ

道路法第7条第1項により規定された道路で、次にあげる各地点を結ぶ道路をいいます。
主要地と主要港・主要停車場・主要な観光地
主要港⇔主要停車場・主要な観光地
主要停車場⇔主要な観光地

2つ以上の市町村を経由する幹線+市町村⇔主要地・主要港・主要停車場
主要地・主要港・主要停車場・主要な観光地⇔高速道路・国道・県道

※停車場とは駅のことです。

青葉区内には「主要地方道仙台泉線」「主要地方道仙台村田線」「一般県道北仙台停車場線」などがあります。

通学路

各学校が、児童・生徒の通学の安全の確保と教育的環境維持のために指定している道路をいいます。道路の所有者が仙台市とは限りませんが、道路課にて維持・管理を行っています。

注意事項

青葉区役所と宮城総合支所の分担については、下記の市道認定網図を参照ください。路線番号が青葉5000番以降の道路は宮城総合支所にて管理しています。

また、これ以外の道路については、各々管理者が異なりますのでご注意ください。道路の種類がわからない場合は、下記までお問い合わせください。地図等を持参し来庁していただけると、より正確な情報をお伝えできます。

管理外の道路とその管理先

国道

道路法第5条第1項により規定された道路です。青葉区内には国道45号と国道48号があります。
国道45号の国道4号バイパス以西は仙台西国道維持出張所、国道4号及び国道45号の国道4号バイパス以東は仙台東国道維持出張所で管理しています。問い合わせ等については、関連リンクより連絡先を確認していただいたうえで、各国道維持出張所までお願いします。

※通常、国道については国土交通省にて管理していますが、仙台市は政令指定都市のため、仙台市内における指定区間外の国道(国道286号、457号)について、国土交通省から管理を委任されています。管理は各区役所で行っていますので、管理等についての問い合わせ等は各区役所道路課にお願いします。

道路敷、水路敷等の法定外公共物

道路法、河川法等の適用又は準用を受けない公共物をいい、代表的なものとして「里道」「水路」があります。法定外公共物については、用途等によって各々管理者が異なる場合がありますので、各区の公園課までお問い合わせください。

私道

私道については、その土地の所有者様が管理しています。問い合わせは直接所有者様までお願いします。

建築基準法による道路について

建築基準法(昭和25年法律第201号)第42条に規定された道路のうち、1項3号から6項までの道路については、青葉区街並み形成課にて詳細を知ることができますので、お問い合わせください。

※【重要】市道等と異なり、宮城総合支所管内の道路についても青葉区街並み形成課にて取り扱っていますのでご注意ください。

※以上の内容はあくまで一般的な事柄を示しています。これによらない場合もありますので、詳細についてはお問い合わせください。

関連リンク

お問い合わせ

青葉区役所道路課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所8階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-211-0016