現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 都市開発 > 土地区画整理 > 荒井土地区画整理事業のご案内

更新日:2017年5月19日

ここから本文です。

荒井土地区画整理事業のご案内

100万市民の夢を運ぶ仙台市の最重要プロジェクト,地下鉄東西線が平成27年12月6日開業しました。
人と環境にやさしい地下鉄。荒井駅~仙台駅はわずか13分、動物公園駅までも25分でつなぐ快適なアクセスが実現。
さらに、南北線やJR、バスとの乗換えで、快適でスムーズな移動の範囲が広がります。
荒井土地区画整理事業地は荒井駅、六丁の目駅と2つの駅に隣接。特に荒井駅は、東の起点駅として交通利便性の高い新たな市街地を形成するまちづくりの中心となることが期待されています。

仙台市荒井開発事務所からのお知らせ

第7回事業計画変更をおこないました

仙塩広域都市計画事業仙台市荒井土地区画整理事業の第7回事業計画変更につきましては,平成27年6月26日に国土交通大臣に認可申請を行い,7月14日付で変更の認可を受けました。この認可に伴い7月17日付で事業計画変更の決定を行い,併せて公告を行いました。
以上により,第7回事業計画変更についての手続きが完了しました。

なお,詳細につきましては,下記のリンクから「平成27年8月7日号」をご覧ください。

「荒井土地区画整理事業のお知らせ」は次のリンクからご覧ください

事業に関する各種申請書・届出書(様式ダウンロード)

事業に関する各種手続きのうち,以下の申請書・届出書については様式を取り出すことができます。
なお,「保留地」の売買または相続をすることになった場合や「仮換地」の分割をご予定の場合には,事前に荒井開発事務所へご相談ください。

事業地区内に建築等を計画する場合

次のような行為を行う場合には,土地区画整理法第76条に基づく仙台市長の許可が必要となります。

  • 建築物その他工作物の新築・改築・増築・その他
  • 道路への水道・ガス管等の埋設等(道路法第32条に基づく道路工事と同様な行為)
  • 道路形状の変更等(道路法第24条に基づく道路工事と同様な行為)

その他の行為についても許可申請が必要な場合がありますので,事前にご相談ください。

「仮換地指定」「保留地」の証明が必要な場合

「仮換地」の売買・相続等により所有権を異動した場合

住所または氏名を変更した場合

委任状が必要な場合

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

Wordビューアダウンロード

Word形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。Microsoft Wordをお持ちでない方は、Word Viewerをダウンロードしてください。Word Viewerのダウンロードページ

Excelビューアダウンロード

Excel形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。Microsoft Excelをお持ちでない方は、Excel Viewerをダウンロードしてください。Excel Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局荒井開発事務所

仙台市若林区荒井字堀添53-14 

電話番号:022-287-0711

ファクス:022-287-0716