更新日:2016年10月7日

ここから本文です。

土地利用計画の概要

富沢駅周辺のまちづくりは、地下鉄富沢駅の立地や恵まれた自然環境を生かした郊外住宅地に加え、商業・業務、サービス施設などの充実したまちづくりを目指し実施しました。

施設計画

  1. 円滑な交通処理を行います。
    地区内の都市計画道路・駅前広場を根幹として区画道路を段階的に配置。
  2. 魅力ある緑の道路空間を創出します。
    快適な歩行者空間を創出するため、歩行者専用道路により地区内の公園と緑地及び公益施設をつなぐ歩行者ネットワークを配置。
  3. 健全な住宅市街地をつくります
    土地利用計画を考慮に入れ、公園、緑地などを適正に配置。
  4. 機能的な市街地をつくります
    公益施設は利便性を高めるため1箇所に集めるように計画。

土地利用計画

地下鉄富沢駅周辺は、一般住宅、中高層の住宅地の他、地域商業のサービス業の拠点としての土地利用を図ります。
幹線道路の沿道は、沿道サービス型の店舗・事務所・中高層住宅地が併設した土地利用を図ります。
その他の地区については、地下鉄富沢駅に至近という立地条件を活かし郊外住宅地としてゆとりある住居系中心の土地利用を行います。
これらの実現を目指して、土地区画整理事業による道路・公園等の公共施設の整備にあわせて地区計画等を活用し地域特性に配慮した魅力的なまちづくりを進めます。

土地利用計画図

地図:仙台市富沢駅周辺土地区画整理事業土地利用計画図

お問い合わせ

都市整備局市街地整備事業課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎7階

電話番号:022-214-8654

ファクス:022-222-2448