現在位置ホーム > トピックス一覧 > 仙台七夕×伊達武将隊 地域商店街の仙台七夕の魅力発信動画を配信しています

ページID:57390

更新日:2021年11月17日

ここから本文です。

仙台七夕×伊達武将隊 地域商店街の仙台七夕の魅力発信動画を配信しています

令和3年度の仙台七夕まつりは、新型コロナウイルスの感染拡大により規模を縮小しての開催となりましたが、仙台七夕の伝統を受け継いできた地域の商店街では、趣向を凝らした色とりどりの七夕飾りが街を彩りました。

このたび、地域商店街の仙台七夕を多くの方々に知ってもらうため、伊達武将隊による観光PR動画シリーズ「仙台・宮城にございん旅」の一つとして、伊達武将隊が地域商店街を訪問し、仙台七夕の魅力を紹介する動画を公開しました。動画では、七夕飾りの制作や飾り付けに携わる地域商店街の皆さまも出演し、飾り付けの特色や仙台七夕への想いなどを語っていただいています。ぜひご覧ください。

「仙台・宮城にございん旅」仙台七夕編

概要

動画タイトル

仙台・宮城にございん旅 特別編「仙台七夕の歴史と賑わい―仙台市内各地で受け継がれてきた伝統と想い―」

動画の内容

伊達武将隊の「くの一・畑」が、若林区荒町、泉区根白石および宮城野区原町の各商店街において、七夕飾りを制作、飾り付けしている商店街の方にインタビューを行うほか、実際に地域の方と一緒に飾り付けを行うなどして、仙台七夕の様子をレポートします。

動画時間

約14分間

配信日時

令和3年11月2日(火曜日)正午から

閲覧方法

YouTube動画チャンネル「奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊」内の「仙台・宮城にございん旅(観光PR動画シリーズ)」(外部サイトへリンク)からご覧ください。

 

「仙台・宮城にございん旅」

仙台を訪れる観光客に向けて、伊達武将隊が仙台市内・宮城県内の魅力的な観光スポットや伝統文化、グルメ、体験プログラムなどを紹介する観光PR動画シリーズ。令和2年4月からYouTubeにて公開を開始し、これまでに20本を超える動画を公開している。

詳細はこちらから

お問い合わせ

文化観光局観光課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-3018

ファクス:022-214-8316