現在位置ホーム > トピックス一覧 > 羽生結弦選手へ第5期仙台観光アンバサダーを委嘱しました

ページID:36109

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

羽生結弦選手へ第5期仙台観光アンバサダーを委嘱しました

羽生結弦選手へ第5期仙台観光アンバサダーを委嘱しています

仙台市では本市の魅力を広く国内外に紹介し、本市のイメージアップ及び観光振興を図るため、観光アンバサダーを設置しています。

この度、2014年ソチ五輪・2018年平昌五輪2大会連続オリンピック金メダリストである羽生選手に、引き続き観光アンバサダーとして本市の魅力発信にご協力をいただくため、第5期仙台観光アンバサダーを委嘱しました。委嘱期間は令和4年4月26日から令和6年4月25日です。

仙台市では今後も、観光アンバサダーとして羽生選手にご協力をいただき、国内外への観光PRに努め、本市への誘客促進や交流人口の拡大に努めてまいります。

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により委嘱状交付式は実施いたしませんでした。

 

羽生選手委嘱状

第3期委嘱状交付式の様子

羽生選手と市長の写真

委嘱状交付の様子

仙台観光アンバサダーとは

仙台市の魅力を広く国内外に紹介し、本市のイメージアップ及び観光振興にご協力いただくことを目的に平成23年3月2日に創設。

任期

2年間

活動内容

仙台市が制作する観光パンフレットやポスター等への出演

観光PR動画「#ただいま仙台」

「せんだいTube」掲載中(外部サイトへリンク)

観光PRポスター・等身大パネル

(市内観光案内施設等にて掲出中)

サムネイル
ポスターとパネルのイメージ

 

羽生アンバサダーゆかりの地について

仙台市では、観光PR動画や観光ガイドブック等で、アンバサダーゆかりの地について紹介しています。

五色沼(ごしきぬま)

所在地:青葉区川内26(地下鉄東西線「国際センター駅」下車徒歩約7分)

日本フィギュアスケート発祥の地とされる場所。かつては冬になると氷が張り、明治23年頃から外国人らがスケートリンクとして使用していた。昭和6年にはオリンピック予選を兼ねた全日本選手権大会が開かれた。

五色沼

フィギュアスケートモニュメント

所在地:青葉区川青葉山(地下鉄東西線「国際センター駅」下車すぐ)

仙台で育った2人のフィギュアスケート金メダリストとして、荒川静香さんと羽生結弦さんの偉業をたたえるモニュメントを建設。モニュメントの隣には、2人の手形も残されている。
モニュメント

アイスリンク仙台

所在地:泉区高玉町9-2(地下鉄南北線「泉中央駅」よりバスで約5分)

かつて荒川静香さんや羽生結弦さんも練習していたアイスリンク。施設内には2人の功績をたたえるギャラリーが併設されている(写真撮影は不可)。

※令和6年4月1日から5月31日までの2か月間は、改修工事のため休館中(見学も不可)
アイスリンク仙台

 

仙台市公式観光情報サイト「せんだい旅日和」では、羽生アンバサダーゆかりの地を紹介しています。

せんだい(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

文化観光局観光課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-3018

ファクス:022-214-8316