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更新日:2022年11月21日

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平成30年度指定管理者による公の施設の管理運営状況に係る評価について

指定管理者によって管理運営が行われている公の施設について,管理運営が協定書,仕様書,事業計画書等に従い適正に行われているか否か,また業務改善の状況や優れた取組みなどを的確に把握することを目的として,毎年度評価を行うこととし,評価の結果を公表しております。
平成20年度事業実施の評価より,対象施設への立入調査,指定管理者から提出された各種報告書及び利用者アンケートなどに基づき,指定管理者が行った自己評価結果を踏まえて,施設所管課において運営の評価を実施しております。

評価方法

評価の分野と観点
総則 施設の目的や基本方針の確立,施設目的の達成度
施設の運営管理体制 職員の勤務実績,配置状況,指定管理料の執行状況,個人情報の保護等
施設・設備の維持管理 建物・設備の保守点検,備品の管理,環境への配慮等
サービスの質の向上 職員のマナー,適切な利用情報の提供,サービス水準の確保等
施設固有の基準 施設ごとに設定する基準

 

※上記評価の観点について,達成状況を下記の基準で3段階で定量評価し,配点に対する得点の割合(得点/配点)により,総合評価を算出しています。(平成30年度事業実施分より適切な評価の実施を目的として評価方法を見直しております。)

定量評価
0 評価の視点を満たしていない
1 評価の視点を満たしている
2 評価の視点を満たしており,かつ,その内容が優れている

 

総合評価
SS 110%~
S 100%~109%
A 90%~99%
B 70%~89%
C 50%~69%
D ~49%

 

総合評価の割合

指定管理者による管理運営の状況について,施設ごとに定量評価を行い,その結果を総合評価として示しています。
それぞれの総合評価となった施設数の割合は次の表のとおりです。

総合評価の割合

 

SS

S

A

B

C

D

平成30年度

0.0%

64.6%

35.4%

0.0%

0.0%

0.0%

 

総評

指定管理者による公の施設の管理運営状況について評価を実施した結果,半数以上の施設がS評価と高い管理運営水準を維持し,昨年と同程度の割合となりましたが,一部で連絡体制が十分でなく,業務の連携に円滑さを欠いた事例や,情報の管理や適正な運営に不備があった事例等がありました。
今後,施設評価において改善を要するとされた事務処理については,速やかに適切な措置を講じ,改善につなげてまいります。また,利用者アンケート等により寄せられた利便性の向上に係るご要望等につきましては,可能な限り施設運営に取り入れ,サービスの質の向上とより効果的で効率的な施設運営に努めてまいります。

 

平成30年度の管理運営状況に係る施設ごとの評価について

評価施設一覧はこちら(PDF:296KB)

 

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