更新日:2020年1月31日

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窓口サービス向上の取り組み

仙台市では,接遇や手続き等の利便性の点検・改善に役立てるため,来庁者を対象とした窓口サービスアンケートおよび外部の接遇講師による窓口応対等の実地調査を実施しています。窓口サービスアンケートや接遇講師による指摘等をもとに改善に取り組み,窓口サービスのさらなる向上に努めています。

 

事業の目的

 

接遇講師による窓口の実地調査結果と改善策

外部の専門家である接遇講師が窓口の対応や環境を観察・診断する「実地調査」を行い,その結果から得られた具体的な課題について,改善の取り組みを行いました。

 

窓口サービスアンケート結果と改善事例

行政サービスの重要な要素である窓口での応対等について,定期的に市民の意見を把握し,アンケートの結果等を参考に,接遇等市民サービスの改善に努めています。

 

平成28年~平成30年までの改善の事例については,接遇等窓口サービスの改善についてよりご覧いただけます。

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お問い合わせ

総務局行政経営課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3 階

電話番号:022-214-1207

ファクス:022-224-4404