ID:018-FBDF4

更新日:2017年3月27日

ここから本文です。

生活困窮者就労訓練事業の認定について

事業者のみなさまへ

仙台市では、生活困窮者自立支援法に基づく就労訓練事業へのご協力をお願いしています。

生活困窮者就労訓練事業の概要

就労訓練事業(いわゆる「中間的就労」)は、「仙台市生活自立・仕事相談センターわんすてっぷ(生活困窮者自立支援法に基づく相談支援機関)」の紹介に応じて、就労経験が乏しい方、長期間離職していて自信をなくしていた方など、すぐには働くことが困難な方を対象に「わんすてっぷ」スタッフの支援のもとで、対象者の状況に応じた就労に関する訓練の機会を提供する事業です。

まずは、「わんすてっぷ」スタッフが事業者様の業務フロー等を拝見し、訓練事業へと切り出せる工程や作業をご提案します。その後、ご協力いただいた事業者様から、支援付の就労(清掃等の比較的平易な作業の機会)をご提供いただきます。この際、対象者に応じた支援プログラムを「わんすてっぷ」のスタッフが作成します。

就労訓練事業を行うには、仙台市による認定が必要となります。

就労訓練事業(中間的就労)利用者のイメージ

「わんすてっぷ」の相談から、中間的就労のステップを踏んで、一般就労に至った方のイメージです(以下は中間的就労先に就職した事例となっておりますが、中間的就労を経験し他の会社に就職された方もおります。)

イメージ1(40代男性)

約10年間引きこもり状態の方、相談開始時は対人関係に苦手意識があり、地下鉄に乗るのも不安という状態でした。「わんすてっぷ」の就労準備に通い、対人面が改善、就職したいと前向きになれた一方で、本当にできるのかなという不安が残っていましたので、就労訓練事業に参加することとしました。1社目は衣料品会社でしたが、受入企業の方から日々声掛けをいただき、また徐々に効率良くできるようになったと評価されたことが、本人の自信につながり、企業の方とも会話ができるようになりました。2社目は「より就職を意識したい」とリサイクル会社の職人さんの作業助手を経験、真面目な性格もありひたすら作業に取組み、お昼は企業の方と一緒に食事をしたり将棋を楽しむなど、周囲にも溶け込めました。その中で、自分に自信もつき、「この会社に就職したい」と自ら応募、正社員で採用になりました。

イメージ2(20代女性)

仕事が長続きしない、最後の仕事は職場の人間関係が原因で離職したことで、自信を失っていた方。「わんすてっぷ」の就労準備に通うことで崩れていた生活リズムを立て直し、徐々に慣れてくることで他の利用者のムードメーカーになり、就労への意欲がわいてきました。つづいて、就労訓練事業にステップアップ。イベント会社でセミナーの準備や受付運営業務に取り組み、イベント参加者とのコミュニケーションをとる中で、対人関係の自信を取り戻し、本来の明るさが戻ってきました。「まずはパートタイムから働き始めるが自分にあっている」と正社員へのこだわりも変化し、この企業へパート採用、その後契約社員となりました。

就労訓練事業の認定申請

生活困窮者就労訓練事業の認定申請については、以下の提出書類が必要になります。申請を希望される場合は、保護自立支援課にご相談ください(※詳細は本ページ最上部にございます、「就労訓練事業要綱」をご覧ください。)。

生活困窮者就労訓練事業認定申請書

本ページ最上部に掲載している様式をご利用ください。

誓約書

就労訓練事業を行う者の登記事項証明書

様式の指定はございません。任意様式でご提出ください。

平面図や写真などの事業が行われる施設に関する書類、

事業所概要や組織図などの事業の運営体制に関する書類、

賃借対照表や収支計算書などの法人の財政的基盤に関する書類

就労訓練事業の実施状況に関する情報公開のための措置に係る書類

就労訓練事業を行う者の役員名簿

非雇用型の利用者が被った災害について加入する保険商品の資料

なお、認定後、事業の変更、廃止をする場合には、以下の書類の提出が必要になります。

本ページ最上部に掲載している様式をご利用ください。

  • 認定生活困窮者就労訓練事業変更届
  • 認定生活困窮者就労訓練事業廃止届

認定生活困窮者就労訓練事業所一覧

本ページ最上部に掲載している「仙台市認定就労訓練事業台帳」をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

Wordビューアダウンロード

Word形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。Microsoft Wordをお持ちでない方は、Word Viewerをダウンロードしてください。Word Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局保護自立支援課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎5階

電話番号:022-214-8160

ファクス:022-214-8194