• ものづくり産業係022-214-8245
  • 都市型産業係022-214-8276

現在位置 企業進出ガイド > 企業進出をお考えの皆さま > 仙台市ってどんなところ?

ここから本文です。

更新日:2017年3月14日

仙台市ってどんなところ?

日本・宮城県内での仙台市の位置図 区割りを示した市内図

108万人の人口を擁する東北最大の都市

仙台市は宮城県のほぼ中央に位置し、伊達政宗公の時代から、東北地方の中心都市として発展してきています。
東北地方で唯一の政令指定都市である仙台は、108万人の人口を擁し、首都圏からの良好なアクセスもあいまって、周辺市町村を含めて約150万人の仙台都市圏を形成し、東北地方の商業の中心となっています。
また、仙台市及びその近郊には大学、高等専門学校、専門学校といった高等教育機関が豊富にあり、若くて優秀な学生が集まるまち「学都」としても有名です。
学生も含む若年層の人口割合も国内トップクラスであり、力強く、活気のある街です。

仙台市の人口推移グラフ

仙台市年齢別人口分布グラフ

仙台・宮城にとどまらない経済圏

仙台市の面積は、宮城県全体の10%に過ぎませんが、県内の都市機能の多くは仙台に集中しており、域内総生産は県全体の半分以上を占めています。

東北地方で見ても、東北地方全体の35兆円の域内総生産のうち、約15%を仙台市1市で生み出しています。

また、東北地方を管轄する企業の支店や、国の出先機関は、ほとんどが仙台に立地しており、35兆円超の経済規模を持つ東北地方を見据える拠点の立地場所として最も適した都市と言えます。

域内総生産(宮城県)円グラフ

域内総生産(東北)円グラフ

バランスのとれた経済環境

仙台市は商業都市としてのイメージが強く、実際に卸売・小売の事業所・従業員は多い傾向にあります。しかしながら、全体としてみると、さまざまな業種の事業所がバランス良くある都市であることがわかります。

また、近年では、首都圏からのアクセスも含めた利便性の高い仙台駅周辺の市街地を中心として、IT系企業の集積も進んでいます。

事業所数円グラフ

従業者数円グラフ