更新日:2016年11月16日

ここから本文です。

海岸公園再整備事業

仙台市の海岸公園は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の津波により大きな被害を受けました。

海岸公園の再整備は、仙台市震災復興計画の「海辺の交流再生プロジェクト」に位置づけ、仙台市の復興のシンボルとなるように防災の視点や自然環境に配慮しながら、より多くの市民が利用できる公園を目指して進めています。また、海岸公園を訪れた利用者や周辺の市民に対して、緊急時の一時避難場所とする「避難の丘」を併せて整備します。

その取り組み内容などについてお知らせします。

海岸公園の位置

zentaiichizu

 

海岸公園再整備のスケジュール

平成25年11月に策定した「海岸公園復興基本計画」では、2段階に分けて整備を進めていくこととしています。

第1ステージ(H26年度~H29年度)は、東日本大震災で被災した施設の復旧・防災機能の確保のための避難の丘の整備を行い、第2ステージ(H30年度~)は、新たな機能の追加や新たな運営・管理の展開を図ることを目標とし、復興のシンボルとなる海岸公園を目指していきます。

schedule

  • 第1ステージの具体なスケジュール

  平成28年度  宮城野区蒲生地区・若林区荒浜地区の災害復旧の完成

  平成29年度  宮城野区蒲生地区・若林区荒浜地区の利用再開、若林区井土地区の災害復旧の完成

  平成30年度  若林区井土地区の利用再開

 

お知らせ

海岸公園再整備事業に関するお知らせを掲載します。

海岸公園復興基本構想・基本計画

関連リンク

お問い合わせ

建設局公園課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8357

ファクス:022-214-8358