更新日:2017年10月12日

ここから本文です。

下水道フェア事業について

仙台市下水道では、下水道と水環境に係わる多彩な行事・イベントを行っています。

下水道フェア

下水道に関するクイズ、ゲーム、実験、展示を通じて、楽しみながら下水道と水環境について考えるイベントです。
10月下旬の宮城地区まつり、11月上旬の青葉区民まつりに参加する形で行っています。
平成29年度の活動内容は「2017仙台市下水道フェアを実施します」をご覧下さい。

児童・生徒絵画コンクール

私達の暮らしに欠かすことのできない「水」をテーマに、小中学生を対象とした絵画コンクールを行っています。夏休みの課題に絵を描いてみませんか。
平成28年度の入賞作品は「2016仙台市下水道フェア(児童・生徒絵画コンクール)」をご覧下さい。

「くらしと水」川柳コンクール

「くらしと水」をテーマに川柳コンクールを行っています。川柳づくりを通じて水環境について考えてみませんか。仙台市内にお住まいか、通勤・通学している方であればどなたでも応募できます。
平成28年度の入賞作品は「2016仙台市下水道フェア(川柳コンクール)」をご覧下さい。

夏休みこども企画「水とのふれあい塾-きみも水博士になろう!-」

日常生活で使う水や下水道について親子で楽しく学ぶことができる夏休みのイベントです。下水道に関する講義・実験・施設見学、水について学ぶゲーム、野外活動(水生生物の採取・観察)を行っています。
平成29年度の活動の様子は「2017夏休みこども企画(水とのふれあい塾~自由研究テーマを見つけよう!~)を実施しました」をご覧下さい。

2016仙台市下水道フェア事業

お問い合わせ

建設局経営企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎5階

電話番号:022-214-8812

ファクス:022-268-4318