現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2021年度(令和3年度) > 9月 > 新型コロナウイルス感染症に係る検査結果の誤通知について

更新日:2021年9月19日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係る検査結果の誤通知について

本日、本市で実施している新型コロナウイルス感染症の行政検査において、検査結果が陰性であった検査対象者の方に対し、昨日9月18日(土曜日)に誤って陽性と連絡していたことが判明しました。

検査対象者の方およびそのご家族ならびに市民の皆さまに、ご迷惑およびご心配をおかけしましたことについてお詫び申し上げます。

 

1 経緯

  • 9月18日(土曜日)午後
    検査結果が陰性である検査対象者に対し、誤って陽性と連絡
  • 9月19日(日曜日)午前
    前日に検査対象者に伝えた検査結果の内容が誤りである事が判明
    検査対象者に対し、正しい検査結果を連絡

 

2 原因

検査機関から報告された検査結果について保健所内で共有するため、データを入力する際、本来陰性である検査結果を誤って陽性と入力していた。その後、入力した内容の確認が充分に行われなかったため、その誤りに気付かず、検査対象者に誤った検査結果を伝えたもの。

 

3 再発防止策

検査機関から報告された検査結果の入力作業、作成した資料の最終チェックについて、複数人による確認を徹底する。

 

4 その他

今回誤って陽性とお伝えした検査対象者の方は、これまで本市で公表した陽性患者の中には含まれていません。

お問い合わせ

健康福祉局感染症対策室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8029

ファクス:022-211-1915