現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 健康・医療 > 各種健診 > がん検診 > 新たなステージに入ったがん検診の総合推進事業

更新日:2020年7月8日

ここから本文です。

新たなステージに入ったがん検診の総合推進事業

がん検診の受診を促進して、がんの早期発見と正しい健康意識の普及及び啓発を図る事業です。
対象となる方に、仙台市の市民健診(子宮頸がん検診、乳がん検診)の自己負担金が無料となるクーポン券と、子宮頸がん・乳がんに関する検診手帳をお送りします。
自己負担金が無料となるこの機会に、ぜひ市民健診(子宮頸がん検診、乳がん検診)を受けましょう!

 

新型コロナウイルスに係るお知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る状況により、市民健診の実施時期を変更いたします。
詳細はクーポン券と以下をご覧ください。

市民健診実施時期の変更について(PDF:88KB)

 

お知らせ

令和2年度の対象者には、令和2年7月8日に受診券を発送しました。
申し込みや受診できる期間が決まっていますので、お手元に届きましたらお早めに開封してください。

 

令和2年度 検診種別・対象者・受診方法

令和2年4月20日時点で本市に居住している下記の方が対象です。

検診種別 対象者 受診方法
子宮頸がん検診  満20歳(平成11年4月2日~平成12年4月1日生まれ)の方全員
  • クーポン券と本人を確認できる書類(運転免許証など)を持って直接登録医療機関で受診できます。
  • 下記の名簿に記載のある登録医療機関で受診できます。

令和2年度仙台市子宮頸がん検診登録医療機関名簿(クーポン券)(PDF:193KB)

乳がん検診(マンモグラフィ併用検診)

満40歳(昭和54年4月2日~昭和55年4月1日生まれ)の方
ただし、令和元年度市民健診乳がん検診受診者を除く

市民健診の申し込みが必要です。
申し込み方法・受診方法等の詳細は、お届けしたクーポン券の裏面「クーポン券を使用して検診を受診する方法」をご覧ください。

年齢は令和2年4月1日現在の満年齢です。(市民健診の年齢基準日と異なりますのでご注意ください)

 

20歳から子宮頸がん検診を受けましょう

子宮頸がんは初期段階では自覚症状がないため、定期的な健診で早期発見・早期治療につなげることが大切です。

  • 子宮がんには「子宮頸がん」と「子宮体がん」の2種類があります。
    子宮がんの多くは子宮頸がんです。子宮頸がんは子宮の入口にでき、検診で発見もしやすく、治療もしやすいがんです。子宮体がんは子宮の奥にできるがんです。
  • 子宮頸がんにはヒトパピローマウィルス(HPV)というウィルスが関与しており、子宮頸がんは20歳・30歳代で急増しています。
    このウィルスは性交渉で感染します。20歳代・30歳代で子宮頸がんが増加するのは、性活動が活発な若い世代での感染の機会が増えるためと考えられます。
    HPVに感染しても、ほとんどの人は免疫力で自然に排除しがんの原因になりません。しかし、ウィルスが排除できずに感染が長期化してしまうと、頸がんへ進行する危険があります。そうなると、子宮摘出や命を落とすことにもなりかねません。

 

30歳から乳がん検診を受けましょう

乳がんは乳房にある乳腺(母乳をつくるところ)に発生する悪性腫瘍です。
日本女性の11人に1人が生涯の間に乳がんにかかるといわれています。
しかし初期症状がないため放置されやすい病気でもあります。予防方法のない乳がんは、早期発見・早期治療が最善の対策です。

 

市民健診の対象にならない方

クーポン券が届いた方でも市民健診の対象にならない場合があります。
市民健診のご案内」をご覧ください。

 

注意事項

  • この事業では、受診時に登録医療機関の受付にクーポン券を提出することで自己負担金が無料になります。
    クーポン券の提出がない場合は自己負担金が無料になりませんので、必ずクーポン券を提出してください。
  • 仙台市外へ転出された場合、仙台市発行のクーポン券は使用できません。受診を希望される場合は転出先の市町村にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

お住まいの各区家庭健康課健康増進係・各総合支所保健福祉課保健係

各区総合支所窓口

青葉区保健福祉センター

家庭健康課

022-225-7211(代)

宮城野区保健福祉センター

家庭健康課

022-291-2111(代)

若林区保健福祉センター

家庭健康課

022-282-1111(代)

太白区保健福祉センター

家庭健康課

022-247-1111(代)

泉区保健福祉センター 家庭健康課 022-372-3111(代)
宮城総合支所 保健福祉課 022-392-2111(代)

秋保総合支所

保健福祉課

022-399-2111(代)

 

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局健康政策課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8198

ファクス:022-214-4446