現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 個別広聴(市民の声)

更新日:2021年1月13日

ここから本文です。

個別広聴(市民の声)

市民の声

市民の皆さまなどからいただいたご意見は、下記のとおり対応します。
ただし、内容によっては、ご意見として承り、回答等を行わない場合もあります。
また、「市民の声」として受け付けし、回答文を送付したものについては、個人情報を除き、仙台市公式ホームページ上で公表させていただく場合がありますので、あらかじめご了承願います。

「市民の声」事務フロー

市民の声事務フロー

「市民の声」としてお受けできないもの

次の内容に該当すると判断した場合は、「市民の声」としてお受けして回答等をすることができませんので、受け付けのみの取り扱いとなります。

  • 特定の個人や団体に対する誹謗(ひぼう)、中傷に終始しているもの、あるいは公序良俗に反するもの
  • 趣旨が不明瞭なもの、あるいは判読不能なもの
  • 営利目的のもの
  • そのほか国際情勢、社会情勢など、仙台市の業務に直接関わりのないもの

市長への手紙

区役所や市の施設等に設置した着払い専用封筒により、市政に関する建設的な提言・要望などをお受けします。市長あての私製封書やはがき、ファクスでもお受けします。

利用方法

区役所や市民センター、地下鉄駅などに設置した「市長への手紙スタンド」に、専用の便せんと封筒を用意しておりますので、ご利用ください。

私製の封書やはがきによる場合は、「市長への手紙」と明記のうえ、住所・氏名・電話番号を記入し、お送りください。

送付先住所:〒980-8671仙台市役所「市長への手紙」係(住所記載不要) ファクス:022-213-8181

インターネット広聴等

ホームページ上に設けた「市民の声」投稿フォームにより、市政に関する建設的な提言・要望などをお受けしています。「市長への手紙」と同様の扱いになります。また、新聞投書欄に掲載された市政に関する意見についても、市政に反映させています。

利用方法

仙台市ホームページのトップページ「市政・ホームページに関するご意見・ご提案、お問い合わせ」の中に、「市民の声」という投稿フォームを用意しておりますので、ご利用ください。

下記「電子申請パソコン版」をクリックしても、同じ投稿フォームに移動します。

(外部サイトへリンク)

※電子申請サービスのご利用に必要な動作環境は、上のボタンをクリック後、左側メニューの「動作環境について」をご確認ください。

要望・陳情書

町内会などの各種団体からの文書によるご意見や要望を、「要望・陳情書」としてお受けしています。

利用方法

様式に特に定めはありません。団体名、代表者名、連絡先、要望・陳情主旨、内容をご記入のうえ、広聴統計課または各区区民生活課、宮城総合支所まちづくり推進課、秋保総合支総務課へご提出ください。

市政相談

市民の皆さまの市政に関する提言や要望、苦情等を「市政相談」としてお受けしています。

利用方法

市民局広聴統計課、各区役所の市民相談室・区民生活課、宮城総合支所まちづくり推進課または秋保総合支所総務課の各窓口へのご来庁または電話にてお寄せください。

お問い合わせ

市民局広聴統計課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-6132

ファクス:022-213-8181