現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」

更新日:2020年11月19日

ここから本文です。

仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」

仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」では、市役所・区役所のさまざま制度や手続きなど、年中無休で市政に関するお問い合わせにわかりやすく回答します。どの部署に問い合わせたらよいのかわからないときでも、安心してご利用ください。(電話番号:022-398-4894

あわせて、市民の皆さまが必要な情報をより手軽に入手できるよう、専用ホームページに市政に関する「よくある質問と回答(FAQ)」を掲載しています。

 

 よくある質問とその回答バナー(外部サイトへリンク)

 コールセンター専用ホームページバナー(外部サイトへリンク)       

 

市政に関するお問い合わせにワンストップでお答えします

  • 市外へ引っ越す場合に必要な手続きを教えてください
  • 印鑑証明(印鑑登録証明書)はどこでとることができるか教えてください
  • 法律相談ができるところはありますか
  • 介護保険のサービスを受けるためには何をすればよいですか など

 市の制度や手続きに関するお問い合わせにワンストップで対応します。

 

仙台市総合コールセンターについて

設置目的

市民の皆さまからのお問い合わせに、専門のオペレーターが迅速に対応し、休日においても市政に関するお問い合わせにワンストップで対応することで、市民サービスの向上を図ります。

また、お問い合わせの対応の一部をコールセンターに集約し、市全体の業務効率化を図ります。

サービス内容

  • 電話、ファクス、電子メールにより本市のさまざまな制度や手続きなど、市政に関する一般的なお問い合わせを受け付け、オペレーターがワンストップでわかりやすく回答します。
  • コールセンターで回答を完結できない場合は、担当部署に取り次ぐか、お問い合わせ先の電話番号を案内します。 

       事務フロー図    

※お問い合わせの内容によっては、担当部署へ取り次ぐ場合があります

※市役所・区役所の閉庁時間帯または公所等は、電話番号をご案内のうえ、おかけ直しいただく場合があります

仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」リーフレット(PDF:1,066KB)

受付時間

平日:午前8時から午後8時まで

※土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)は午後5時まで

電話番号

022-398-4894

※おかけ間違いのないようご注意ください

ファクス番号

022-398-5070

ファクス送信票(ワード:54KB)

メール

メールでのお問い合わせはこちら(外部サイトへリンク)

対応言語

日本語のほか、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語の5カ国語に対応

運用事業者

コールセンター・杜の都コンソーシアム

(構成員:日本電気株式会社東北支社、株式会社東計電算)

 

よくある質問と回答(FAQ)

市民の皆さまが必要な情報をより手軽に入手できるよう、専用ホームページに市政に関する「よくある質問と回答(FAQ)」を掲載しています。

よくある質問とその回答バナー(外部サイトへリンク)

 

こんなときは、直接担当課にお問い合わせください

個人情報が必要となるお問い合わせ(例えば、市税の額や国民健康保険料に関することなど)や申請に対する許可といった担当部署の判断を要するお問い合わせなどは、よくある質問と回答(FAQ)(外部サイトへリンク)を参照いただき、直接担当課にお問い合わせください。(担当課がわからない場合は、仙台市総合コールセンターでお問い合わせ先をご案内します。)

また、市政に関するご意見・ご要望などについては、「市民の声」をご利用ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局広聴統計課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-6132

ファクス:022-213-8181