ページID:13586

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

工事の安全管理

仙台市における工事の安全管理

工事の安全管理に関する要綱等について

本市が発注する建設工事等における安全管理に関する要綱等を掲載しております。

仙台市建設工事安全委員会設置要綱

本市が発注する建設工事等における建設工事事故の発生状況の把握及び分析並びに、建設工事事故の発生を低減させるために本市が作成した安全対策に係るスローガン案及び事業計画案の審査等を行うことを目的とした委員会の設置について定めるもの(令和5年4月1日適用)

仙台市建設工事安全委員会運営要領

上記委員会の運営に関し必要な事項を定めるもの(令和5年4月1日適用)

仙台市局区等事故調査委員会設置要綱

本市が発注する建設工事等において発生した建設工事事故のうち重大事故に関して、今後の建設工事等における安全対策を確立するとともに類似の重大事故の発生を未然に防止するため、事故調査委員会の設置について定めるもの(令和5年4月1日適用)

仙台市局区等事故調査委員会運営要領

上記委員会の運営に関する基本的な事項を定めるもの(令和5年4月1日適用)

仙台市建設工事事故発生時における事務処理要領

本市が発注する建設工事等において発生した建設工事事故の事務処理に関して必要な事項を定めるもの(令和5年4月1日適用)

令和6年度の安全対策スローガン及び事業計画について

令和6年度の安全対策スローガン及び事業計画について掲載しております。

「安全衛生自主点検表」による自主点検の実施の整理について

近年、建設工事事故の発生数が減少したこと、安衛則と重複した点検の実施は受注者の負担が大きいこと等を考慮し整理いたしました。

<整理前>
  実施頻度 様式 提出時期
安衛則 毎月1回 任意 なし
仙台市 3か月に1回

安全衛生自主点検表

(仙台市様式)
3か月に1回
<整理後>
  実施頻度 様式 提出時期
安衛則 毎月1回 任意 なし
仙台市 安衛則に内包 任意 監督員確認時に提示

仙台労働基準監督署との合同安全パトロールについて

仙台労働基準監督署と合同で実施した安全パトロールの実施結果等について掲載しております。

 

令和5年度
パトロール 実施日 実施結果
第1回 令和5年7月11日 実施結果等(PDF:4,258KB)
第2回 令和5年10月18日 実施結果等(PDF:1,220KB)
第3回 令和6年1月17日 実施結果等(PDF:1,313KB)
令和4年度
パトロール 実施日 実施結果
第1回 令和4年7月14日 雨天中止のため、添付資料なし
第2回 令和4年10月12日 実施結果等(ZIP:5,996KB)
第3回 令和5年1月18日

対象工事一覧表(PDF:104KB)

実施結果(1班)(PDF:3,643KB)

実施結果(2班1)(PDF:2,912KB)

実施結果(2班2)(PDF:3,902KB)

実施結果(3班)(PDF:4,272KB)

建設工事等の事故が発生した場合

建設工事等の事故が発生した場合について

事故が発生した場合は、上記に掲載している仙台市局区等事故調査委員会設置要綱、仙台市局区等事故調査委員会運営要領、仙台市建設工事事故発生時における事務処理要領に基づき対応して下さい。

建設工事事故データベースシステム(SAS)への登録について

建設工事の事故が発生した場合、事故の内容に応じて、国土交通省のホームページで公開されているSASに登録する必要があります。登録する対象工事及び登録方法等は、以下のサイトをご覧下さい。

建設工事事故発生状況

令和5年度の建設工事事故の区分別件数および事故概要と再発防止策を掲載しております。

令和6年3月15日時点
事故の区分 事故の定義 件数

事故概要と

再発防止策

労働災害 工事区域(工事作業場内及びその隣接区域をいう。以下同じ。)において、工事関係作業に起因して、工事関係者が負傷し、熱中症等の疾病にかかり、若しくは死亡した事故又は輸送作業(資機材・工場製品輸送作業をいう。以下同じ。)に起因して、工事関係者が負傷し、若しくは死亡した事故をいう。

34件

240315_労働災害(PDF:1,214KB)
もらい事故 工事区域において、工事関係者以外の第三者の行為に起因して、工事関係者が負傷し、又は死亡した事故をいう。 0件  
死傷公衆災害 工事区域における工事関係作業及び輸送作業に起因して、工事関係者以外の第三者が負傷し、又は死亡した事故をいう。 4件 240315_死傷公衆災害(PDF:681KB)
物損公衆災害 工事区域における工事関係作業及び輸送作業に起因して、第三者の資産に損害を与えた事故をいう。 89件 240315_物損公衆災害(PDF:1,380KB)

 

被災労働者の復職にあたっての配慮について(お願い)

被災労働者の復職にあたっては、産業医等の意見を聞くことなど、ご配慮をお願いいたします。詳細は下記のファイルをご確認ください。

労働安全衛生に関する情報提供

労働安全衛生に関する情報提供について

厚生労働省宮城労働局等から発出される労働安全衛生に関する法令の改正情報等を以下にまとめて掲載しております。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局技術管理室

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎12階

電話番号:022-214-8290

ファクス:022-268-2983