現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 契約・入札 > 技術管理 > 積算基準書・共通仕様書・単価情報 > 仙台市発注工事における工事書類の最適化について

ページID:13594

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

仙台市発注工事における工事書類の最適化について

 高齢化・担い手不足という厳しい社会情勢に対し、工事受発注者は共に就労環境改善に向け、業務量の多い工事書類の簡素化を図っていく必要があり、仙台市では既に平成26年度から「工事書類の簡素化」を試行しておりました。しかしながら一方では、工事目的物の品質を保持する責務(そのための工事書類は必要)も担っておりますことから、建設業界との意見交換等を通じ、これらを上手く調和させるため、「工事書類の最適化」を試行することといたしました。

工事書類最適化の試行(土木工事編)

 土木工事の様式の改正に伴い、工事書類最適化一覧表(土木工事編)を改正しました。

工事書類最適化の試行(営繕工事編)

 国の標準仕様書等の改正に伴い、工事書類最適化の試行(営繕工事)について等を改正しました。

適用年月日

 令和5年4月1日以降入札公告する案件より適用します。

※令和5年4月1日以前に、入札公告又は指名通知された案件についても、受発注者間の協議により適用できるものとします。

提出様式

お問い合わせ

都市整備局技術管理室

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎12階

電話番号:022-214-8290

ファクス:022-268-2983