現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 住まい > 分譲マンション > 関連リンク > 関連法令・ガイドライン > その他のマンションに関する情報 > 【重要】マンション管理会社の関係者を装い、インターネット接続サービスの契約をさせる事業者にご注意ください

ページID:49937

更新日:2022年1月24日

ここから本文です。

【重要】マンション管理会社の関係者を装い、インターネット接続サービスの契約をさせる事業者にご注意ください

不実な事業者

 

 マンション管理会社の関係者を装い、マンション全体のインターネット接続サービスが切り替わるかのように告げて、インターネット接続サービスの契約をさせる事業者に関する相談が数多く寄せられたことを受けて、消費者庁が調査を行った結果、

株式会社レイスペック及びSailGroup(セイルグループ)株式会社が連携共同して、
消費者の利益を不当に害する恐れがある行為(不実告知)をしていたこと

が確認されました。

 今回発表された2社以外にも、同様の手口でインターネット接続サービスの勧誘を行う事業者に関する消費者からの相談が多く寄せられているとのことですので、マンション居住者の皆さまとの情報共有をお願いします。

 具体的な事例の概要などについては、消費者庁からの通知(PDF:433KB)をご確認ください。

【消費者庁からのみなさまへのアドバイス】

  • インターネット接続サービスの勧誘時に、マンションの管理会社から許可を受けているかのように、またマンション全体のインターネット接続サービスが切り替わるかのように告げられて契約してしまう事例が多くみられます。
    このような勧誘を受けた場合には、管理会社に確認しましょう
  • インターネット接続サービスの勧誘時に「毎月の利用料金が今より安くなる」などと告げられ、消費者が現在の契約の利用料金などを確認せずに契約してしまう事例が多くみられます。
    営業員のセールストークをうのみにせずに、自分の利用料金を確認しましょう
  • 毎月の利用料金だけを見れば安くなっていたとしても、携帯電話の利用料金とのセット割引などを考慮すると、毎月の合計の利用料金がかえって高くなる場合があります。
    変更後の利用料金をきちんと確認しましょう。
  • 取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に消費者センター(188)に相談しましょう。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局住宅政策課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎9階

電話番号:022-214-8306

ファクス:022-268-2963