現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > 宮城野区役所駐車場のご案内

宮城野区

ページID:39800

更新日:2022年10月3日

ここから本文です。

宮城野区役所駐車場のご案内

宮城野区役所には、庁舎の北側西と北側東の2か所に駐車場があります。入出庫のため、歩道を横断する際には、歩行者に十分注意して徐行してください。

また、駐車場は大変混雑しておりますので、ご来庁の際はできる限り公共交通機関(JR仙石線、バス)をご利用くださいますよう、皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

※宮城野区文化センターの駐車場をご利用になりますと、区役所へ用務で来庁された場合であっても駐車料金がかかりますのでご注意ください。

宮城野区役所駐車場地図

北側東駐車場(時間貸し駐車場)

平日の午前8時30分から午後5時(宮城野区役所開庁時間)について、混雑している場合には、北側西駐車場(立体駐車場)をご利用ください。ただし、車高や車幅等に制限があります。

利用可能時間

年中無休

駐車料金

  • 区役所への用務で来庁された場合は、その所要時間を無料でご利用いただけます。

駐車券の無料処理が必要となります。お帰りの際に、用務先で駐車券をお出しください

(駐車時間が60分を超えた場合は、用務先で確認カードをお渡ししますので、このカードと駐車券を1階の総合案内または守衛室、4階の総務課のいずれかにお出しください。)

  • 宮城野区文化センター等の他施設をご利用される方及び区役所への用務以外(営業活動など)で来庁された方は、下記の駐車料金が掛かります。
時間、曜日別の駐車料金(区役所への用務以外で駐車した場合)

曜日

8時00分~18時00分の駐車料金

18時00分~8時00分の駐車

平日

60分400円

30分100円

時間内最大400円

土曜・日曜・祝日

60分200円

時間内最大700円

30分100円

時間内最大400円

  • 精算機は、クレジットカード・高額紙幣に対応しております。
  • 土曜・日曜・祝日は、icscaやsuicaを使ってJR陸前原ノ町駅で降車すると、降車した当日に限り駐車料金が100円割引となります。

※駐車場の出口にある精算機のパーク&ライド認証用リーダに、降車時に使用したicsca等のカードをタッチしてから料金をお支払いください。

利用できる車

車両全長   3.3メートル以上 5.0メートル以下

車両全幅   1.4メートル以上 1.9メートル以下

最高車両高  1.2メートル以上 2.1メートル以下

最低地上高  15センチメートル以上

車両総重量  2.5トン以下 

収容台数

41台(宮城県ゆずりあい駐車場 車いす使用者優先区画1台、ゆずりあい区画1台)

ご利用方法の詳細について

北側東駐車場の混雑状況確認

宮城野区役所北側東駐車場は、タイムズ24株式会社に当該土地を貸し出し、同社において運営しております。

駐車場の混雑状況は、下記リンク先よりリアルタイムで確認することができます。

スペースが限られており大変混雑していますので、ぜひご活用ください。

混雑状況はこちらから確認できます(外部サイトへリンク)

北側西駐車場(立体駐車場) 

利用可能時間

平日の午前8時30分から午後5時(宮城野区役所開庁時間)

駐車料金

無料(宮城野区役所に用務で来庁された方のみ)

利用できる車

車両全長   5.1メートル以下

車両全幅   1.9メートル以下

最高車両高  2.0メートル以下

最低地上高  12センチメートル以上

車両総重量  2.3トン以下 

収容台数

50台

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

宮城野区役所総務課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371