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宮城野区

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更新日:2022年4月1日

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集合住宅名称変更時の届出について

マンション、アパートなどの名称変更があった場合には、建物名称変更の届出が必要です

マンション、アパート、寮などの集合住宅につきましては、住所の方書として集合住宅の名称を登録しています。

所有者や管理者の変更などにより集合住宅の名称が変更された場合には、届出が必要になりますので1階戸籍住民課5番窓口で届出を行ってください。(ただし、下記の「宮城野区住居表示実施地区町名一覧表」に記載されている地区で4階建て以上の集合住宅にお住いの方は、原則として届出は不要です。)

なお、このほかにも届出が必要な場合があります。詳しくは下記の「手続きチェックリスト(転居)」をご覧ください。(届出の種類につきましては、仙台市内で引っ越しをした場合と同様です。)

3月中旬から4月上旬は窓口が大変混雑いたしますので、早めの届出をお勧めします。

お問い合わせ先

項目 担当課
住民票・マイナンバー関係 戸籍住民課
戸籍関係 戸籍住民課

国民健康保険関係

保険年金課

医療費助成(子ども、母子・父子家庭、心身障害者)関係

後期高齢者医療制度関係

保険年金課
子育て関係 家庭健康課
健診関係 家庭健康課
高齢者支援関係 障害高齢課
障害者・指定難病関係 障害高齢課
介護保険関係 介護保険課
担当課一覧

 

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お問い合わせ

宮城野区役所総務課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371