ページID:38900

更新日:2018年10月16日

ここから本文です。

仙台市東部沿岸部の集団移転跡地の利活用に係る事業者の第2次募集を行います(質疑応答)

平成30年10月16日

 

質疑応答の内容

Q1

第1次募集を終えて、第2次募集ということで、何か第1次募集での見直しなどありますか。第2次募集に関して第1次募集と、例えば、応募の条件が変わったとか利用の条件が変わっているとか。

A1

基本的なところは変わっておりませんけれども、土地利用の面積について、若干変わっているところがあるというふうに承知をしております。

 

(都市整備局復興まちづくり課東部再生担当課長)

今、市長からお話もありましたけれども、位置図をご覧いただきまして、荒浜地区の右上、5ブロックというブロックがあります。この5ブロックにつきましては、小規模な事業者を段階的に募集する区画としております。
第1次募集につきましては、1事業者につき3,000平方メートルから5,000平方メートルというところで募集をいたしましたけれども、募集のしやすさを考慮いたしまして、2,000平方メートルから5,000平方メートルということで、より小さい区画も可能ということで、今回、第2次募集を行っております。

 

(市長)

本当に、この集団移転跡地がこういう形で第2次募集をさせていただきますけれども、この地を離れざるを得なかった皆さんたちの思いにも添った形で、新たなにぎわいが生じるように、私どもも努力させていただきますけれども、既に多くの動きが出ていることにつきましては、関係の皆さま方の大変大きなご協力もあってのことですが、本当にうれしく思っているところです。なお一層加速したいなと思っています。